【建材ナビ】建築材料・建築資材専門の検索サイト  建築 設備 建材メーカー一覧  オプテックス株式会社  ニュース一覧  自動ドアの無駄な開閉を削減して、空調効率を改善。【自動ドアセンサーで省エネ】

自動ドアの無駄な開閉を削減して、空調効率を改善。【自動ドアセンサーで省エネ】

自動ドアセンサーで空調効率を改善し、省エネに貢献

スムーズな人の往来に欠かせない自動ドア。
しかし前を横切る人にも反応してドアが開閉したり、ドア付近が混み合って常時ドアが開きっ放しになったりする“無駄開き”にお困りではありませんか?
自動ドアの無駄開きは、エアコンをフル稼働していてもなかなか快適な室温にならないなど、空調効率の悪化を招くことがあります。
自動ドアの無駄開きを削減し、省エネに貢献する、OPTEXの自動ドアセンサーをご紹介させていただきます。


<1>画像処理技術で自動ドアを無駄に開かせない【VVS-1】
画像技術を用いて、人の歩く速度や進む方向を読み取り、歩く速度に合わせた最適なタイミングで自動ドアを開閉させます。さらに、自動ドアの前を横切るだけの通行者にはドアを開かせないことで安全・快適な通行と不要開閉の削減による省エネの両立を実現しました。



『自動ドア用 画像認識センサー VVS-1シリーズ』の詳細ページはこちら



<2>てをかざすことで自動ドアが開閉【OAT-3V】
手をかざす為の検知エリアがドアの近くにある為、自動ドアの前を横切るだけの通行者を検知しづらいセンサーです。
一般的な自動ドアセンサーに比べ、自動ドアの無駄開きを削減し室内の空調の効率化に貢献します。
※ドアが開いた後、一定期間安全確保の為の補助エリアが広がります。



『自動ドア用 非接触センサー OAT-3V』の詳細ページはこちら



<3>スイッチを押す事で自動ドアを開閉させる【OW-503シリーズ】
自動ドアに設置されたタッチスイッチを押す事で自動ドアが開閉します。
通行したい人のみが自動ドアを開閉させる為、無駄開きをなくすことができます。
また、デザインのバリエーションが豊富なセレクトシリーズを使用する事で、自動ドアにワンポイントの彩りを与えることが可能です。




『ワイヤレスドアスイッチ OW-503CAN』の詳細ページはこちら


>>> オプテックス株式会社の製品一覧はこちらをクリック <<<


出典:オプテックス株式会社
建材ナビ・スタッフからのコメント 節電が求められてる中、冷房も少ない電力で効果的に使いたいものです。今回ご紹介した製品は、人の動きを読み取り、横切りや歩行速度に合わせて自動ドアを開閉し、横切り通行による無駄開きを抑止できるという画期的な製品です。オフィス、商業施設やマンションなど、あらゆる場所でおすすめです。ぜひ動画をご覧になってみてくださいね。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-5733-1723 / FAX: 03-5473-3990