新発売!汚れ防止超速親水化剤「AQクリア」

超速親水化効果で雨が塗膜に馴染み、塗膜に付着した汚れを洗い流す!


AQ800+AQ クリア 施工事例
 
遮熱塗料(高日射反射率塗料)は塗装表面が汚れると遮熱性能が落ちてしまうため、ミラクール製品は汚れづらい設計となっておりますが、ミラクールAQクリアの超速親水化効果により、これまで以上に防汚性能が向上します。
ミラクールAQクリアが乾燥した後は、すぐに塗膜が親水性を帯びるため、雨が塗膜に馴染み、塗膜に付着した汚れを洗い流してくれます。

【製品動画】
 

【ミラクールAQクリアのしくみ】
AQクリアは4~6個/n㎡のシラノール基(Si-OH)が粒子表面に存在し、シリカ粒子表面のOH基が塗膜へ親水性を付与します。


 
塗装直後の塗膜は撥水性となり、雨ダレの跡や汚れが付着しています。
ミラクールAQクリアの施工によって乾燥後すぐに親水性を帯び、セルフクリーニング効果によって、塗膜に付着した汚れを洗い流してくれます。
遮熱塗料は汚れると性能が落ちてしまうため、遮熱機能を長期的に持続させるためにも非常に効果的です。
また、汚れが付着しづらいので美観性の維持にも効果があります。
 


【AQクリア施工による遮熱機能の比較】

東京都墨田区 4月 外気温 25°C
・ミラクール未塗装エリア :47.0°C
・ミラクールAQクリアなし :38.0°C
・ミラクールAQクリア施工:33.5°C




【防汚性他社比較】


 
色差が大きいという事は汚れが付着して色が変化していることを示します。
汚れが付くと、日射反射率が低下して太陽エネルギーを吸収してしまい、遮熱効果を維持できずに屋根面温度の上昇を招きます。
他の塗料に比べ汚れづらいミラクールがAQクリアの塗布により、更に汚れづらくなります。

ミラクール遮熱塗料専用のミラクールAQクリアは塗膜表面を瞬時に親水化させ、雨で汚れを洗い流します。

▶ 製品についてのお問い合わせ・資料請求はこちら

出典:株式会社ミラクール
 
建材ナビ・スタッフのコメント
外壁の汚れ…気になりませんか?長年外にさらけ出された外壁は意外としぶとく汚れが付いています。「AQクリア」を塗布すると、自然に雨で汚れが洗い流されるという超速親水化剤の効果で画期的な親水性を発揮します!また、ミラクールは遮熱にも強い!「AQクリア」にも優れた遮熱機能がございます。汚れが気になるその外壁に、「AQクリア」を是非!
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-5835-3521 / FAX: 03-5835-3522