ワンストップで自社生産!材工のメリットを活かしたFRP装飾

美しさと実用性を両立させることができる素材…FRP

FRPは、美しさと実用性を両立させることができる素材です。
その優れた特性とデザインの自由度から、建築物を彩る一つの材料として重宝され、実際に多くの現場やプロジェクトで使用されています。

当社においてもFRP装飾の依頼は多く、様々な建築物に使用されておりますが、材工でのご注文も多数あり、壁面装飾、装飾柱や看板など、多様な形状やデザインの製品があります。

FRP装飾の主な利点の1つは、軽量性です。
FRPは非常に軽量な素材でありながら強度があり、建築物への負荷を最小限に抑えることができます。また、耐久性に優れており、長期間にわたって色あせや腐食を起こしにくいため、屋外での使用にも適しています。防火性能や耐衝撃性も高く、安全性を向上させることができます。
さらに、FRP装飾は柔軟性があります。様々な形状やデザインに成形することができ、複雑な曲線や細部を表現することができます。そのため、建築物やインテリアデザインの要素として、個性的なデザインや装飾を実現することができます。
 
またFRPとは異なる材料ですが、不燃製品の取り扱いも始めました。特殊樹脂に繊維を混ぜた材料で基本的な成型方法はFRPと同様ですが、不燃番号を取得しております。

■材工で得られるメリット
・施工期間の短縮
材料と工法の一体化により、施工時の工程や手順を簡略化することができ、結果として施工期間が短縮されます。

・コスト削減 
施工工程の簡略化により、労働力や時間の削減が実現され、それに伴い労働コストや施工コストが削減されます。また、建材の効率的な利用や廃材の削減も行われるため、材料コストの削減も期待できます。

・設計の自由度
製品知識の豊富な職人が、材料の特性を理解した上で制作するため、設計の自由度が高まります。また、一体化された材料と工法の組み合わせにより、独創的な建築スタイルや機能的な要素を追加することも可能です。

FRP装飾以外にも、EPSやGRC装飾など様々な材料での対応が可能です。
是非、お問合せください。

▶ 有限会社環境造形 製品一覧はこちら

出典:有限会社環境造形
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 0834-63-1980 / FAX: 0834-62-4666