建材情報まとめサイトすまいリング
掲載:2023年10月03日 更新:2023年10月03日

オーダーメイドの浴室で、ホテルライクな極上バスタイムを楽しもう!


「ホテルライクなバスルームで、ゆったりとくつろぎたい‥」
1日の疲れを癒す至福のバスタイムを過ごすバスルームのリフォーム工事は、お客様からのご要望が多いもの。

今回は、オーダーメイドの自由度と、ユニットバスの防水性能を兼ね備えた「オーダーメイドユニットバス」の魅力をご紹介します。


1.「オーダーメイドユニットバス」でワンランク上のバスルームを実現


「オーダーメイドユニットバス」でワンランク上のバスルームを実現

従来、お風呂のリフォームでは、工事期間が短いユニットバスを利用するケースがほとんどでしたが、お風呂にこだわりたい人から高い評価を得ているのが、「オーダーメイドユニットバス」システム。

バスタブ、水栓、タイル、照明などの各パーツは世界の一流メーカーの中から自由に選ぶことができます
上の画像では、ドイツのバスタブ、イタリアの磁器タイルをコーディネート、ニッチを活用したドラマチックなライティングや木製ブラインドなどで、上質な空間を作っています。

柱欠け、梁欠け、段差調整やニッチ棚加工など細部の調整が可能で、マンションなどの柱や梁によるデッドスペースを解消できるのが「オーダーメイドユニットバス」の特色です。

在来工法からオーダーメイドユニットバスまで、浴室タイプの比較


工場で製作して、現場で組み立てる「ユニットバス」は、防水性の高さ、現場での工期短縮などにより1960年代以降、急速に普及しました。

現場での防水工事が必要な在来工法の浴室は、ユニットバスと比較すると工期が長くかかるため、現在ではリフォームの際にユニットバスに変更するケースがほとんどです。けれども浴槽やパーツを吟味したカスタムメイドの浴室にしたいという声もありました。

このような中で、浴槽や水栓にこだわり、床壁天井にタイル等を使った浴室を工場で製作するのが「オーダーメイドユニットバス」です。在来工法とユニットバスの工業化、それぞれのいいとこ取りをした浴室の製作施工スタイルです。

表-1に、在来工法、ユニットバス、オーダーメイドユニットバスの特色をまとめています。

表-1 在来工法、ユニットバス、オーダーメイドユニットバスの特色
在来
工法
ユニットバス オーダーメイドユニットバス
ハーフ
ユニットバス
ユニットバス
現場施工
(既存浴室撤去後)
必要 天井・浴槽より上の壁は現場施工 ・組み立て
・設備配管結び
工場での製造 なし 浴槽と洗い場は工場で製造 ・全パーツ工場製作
現場での防水工事 必要 不要 不要
浴槽・水栓・タイルなど材料の選択自由度 自由に選べる 天井と浴槽より上の壁は自由に選べる メーカーのカタログから選ぶ 自由に選べる
工事日数の目安 2〜4週間 1週間程度 2〜6日

※メリット:黄緑色
*浴槽・洗い場・浴槽立ち上がり部分の壁のみを一体で工場で一体成形するハーフユニットバスというタイプもあります


2.オーダーメイドユニットバスで実現した、個性あふれるバスルーム3選【東京バススタイルの施工例より】


ドイツのバスタブ・イタリアのタイル‥水回りの逸品でつくる                          ホテルライクなバスルーム



イタリア・マラッツィ社のシックなタイル、ドイツ・カルデバイ社の洗練されたオーバルバスタブなど世界各地の逸品を厳選して作ったバスルーム。
隣接するシャワーブース、パウダースペースとともにラグジュアリーな空間に。

窓を開ければ、半露天風呂‥オープンエアを楽しむ至福のビューバス



開放感のある伸びやかな浴室。窓の高さは、入浴時にバスタブに入った時に景色が楽しめる用にデザイン、窓枠まわりもモザイクタイル仕上げになっています。
入浴後は、洗面脱衣室から庭のウッドデッキに出て夕涼みを楽しむことも。

ヴィンテージマンションの水回りをクールモダンにリノベーション




コンパクトで洗練された浴室・洗面脱衣室。
洗面脱衣所と浴室は強化ガラス仕様のドアと窓で一体感を損なわずに仕切り、天然石で彩ったアクセントウォールがフォーカルポイントに。
ハンスグローエ社のオーバーヘッドシャワー、ジャクソン社のバスタブ・デュラビットの洗面ボウルなど、上質な水回りアイテムをセレクトしています。

柱欠き対応、変形浴槽などオーダーメイドだから対応できたバスルーム



ビルの最上階にあるバスルームの改修事例。
浴槽周りに斜めの柱とトップライトがあり、斜め柱対応と変形バスタブの採用で、星空を楽しむビューバスが生まれました。


3.オーダーメイドユニットバスでリフォームする場合のポイント


オーダーメイドユニットバスでリフォームする場合のポイント

工事期間は一般的なユニットバスとほぼ同じ


完全受注制作となります。そのため、現況を調査して、デザインや仕様を決めて、契約後に各部材を発注します。
部材が揃えば、工場で通常4〜8週間前後かけて製作します。
現場では、既存浴室の解体撤去、給排水管等の切り回し、新規ユニットバスの組み立て設置設備の結びなどの工事に通常5〜6日かかります。

浴室と洗面所を一体でリノベーションする


オーダーメイドユニットバスでは、洗面所と浴室の間に強化ガラスのドアや間仕切りを導入することが多いため、洗面所の内装工事や設備機器の交換も行います。
洗面所の工事を含めると工期は約1週間前後と見込んでおいた方が安心です。

バリアフリー視点で、設備屋計画をチェックする


浴室は家庭内事故の多い場所です。リフォームの際には、段差の解消、暖房設備による温度バリアフリーの解消、滑りにくい床、またぎやすい高さのバスタブと必要な手すりの設置などバリアフリーの視点での検討も大切です。

浴室暖房乾燥機は、温度のバリアフリーに加え、カビない快適な浴室づくりにも有効です。忘れずに導入しましょう。

搬入経路が確保できないと、施工が困難な場合も


リフォーム工事では、専門業者による搬入経路の確認が必要です。
一戸建の階段まわりや、マンション専有スペースの通路に曲がり角があり、幅や天井高が不十分な場合、まれに防水パンなどの大型部材が搬入できない場合があります。

費用の目安については、まずは概算見積もり依頼


完全受注生産品のため、標準的な価格というものがありません。強いていえば、施工費(運搬費含)を含めた実勢価格帯が300万円~というところが目安になります。
詳細については、現地調査を行い、仕様やプランを固めてからになります。

詳細につきましては、お気軽にこちらからご相談ください。

リフォーム工事業者には、打ち合わせ段階でオーダーメイドユニットバスを検討することを伝えておく


オーダーメイドユニットバスの施工経験がないリフォーム会社もあります。
オーダーメイドユニットバスを採用したい場合は、リフォーム業者との打ち合わせの段階で、あらかじめ伝えておきましょう。 


まとめ ~進化するオーダーメイドユニットバスで、くつろぎのひとときを~


まとめ

「お風呂時間が毎日楽しみです」というお客さまの声を聞くと、私たち提案側も嬉しくなります。
お風呂は、掃除のしやすさ、温度や段差に対するバリアフリーなど、使い勝手の面での進化とともに、「アメニティ空間」「安らげる空間」としての魅力も増えています。

今回ご紹介した、オーダーメイトユニットバスは「在来工法の浴室の設計自由度と、工業化されたユニットバスによる防水性と工期短縮」両方の長所をいいとこ取りできる新しいお風呂の選択肢。
使い勝手と快適さを兼ね備えたこだわりのお風呂リフォームを考える時には、ぜひ検討してみましょう。




著者(藤江 薫)プロフィール

二級建築士・宅地建物取引士・インテリアコーディネーター。
電鉄会社の「住まいと暮らしのコンシェルジュ」として、7年間で1,000組以上の住まいの進路相談を担当。
不動産購入・売却・新築・建て替え・リフォーム・住みかえなど、問題解決のために、さまざまな選択肢を提案。







あわせて読みたい

COLUMN
建材コラム
建材のことをわかりやすく紹介するコラム記事です。 建材に関するあらゆることから、身の回りの疑問に感じた住まいに関する記事まで取り揃えています。
藤江 薫の人気記事
後悔しない、内装・家具の色選びトレンドの「グレージュコーディネート」のススメ
オーダーメイドの浴室で、ホテルライクな極上バスタイムを楽しもう!
玄関・アプローチまわりのデザインを考える【オープン外構・クローズ外構のメリット・デメリット】
よく読まれている記事
先週 先月
グラスウールはどんな断熱材?ロックウールとの違いやメリット、デメリット
お風呂の壁に磁石がつくって知ってた?仕組みと理由を聞いてみた
万能なフロア材、「突き板フローリング」とは?メリットとデメリットをご紹介
外壁塗装の耐用年数は20年が限界!寿命を延ばすポイントを解説
外壁を塗り壁にする特徴や費用を解説!土壁や漆喰・ジョリパットの違いは?
グラスウールはどんな断熱材?ロックウールとの違いやメリット、デメリット
お風呂の壁に磁石がつくって知ってた?仕組みと理由を聞いてみた
万能なフロア材、「突き板フローリング」とは?メリットとデメリットをご紹介
外壁塗装の耐用年数は20年が限界!寿命を延ばすポイントを解説
外壁を塗り壁にする特徴や費用を解説!土壁や漆喰・ジョリパットの違いは?