「漆×〇〇」で漆の新たな可能性を創造する

漆本来の優れた性質を最大限に引き出すことに成功した画期的な漆です。

株式会社佐藤喜代松商店では、主に「MR-Ⅲ:雅」という低温・低湿度で乾燥、優れた耐候性、強い塗膜が特徴の漆をお客様にご提供しております。

「MR-Ⅲ:雅」4種類をご紹介します!

■漆本来の優れた性質を最大限に引き出すことに成功した画期的な漆です。
■これまで漆には不得意とされてきた屋外用の塗装に最適です。
■合成樹脂塗料では表現できない漆独特の風合いの良さからも、社寺仏閣・一般家屋の塗装に再び利用されています。
■熱に強いMR-Ⅲ:雅は漆製品の塗り直しも可能で、変色せず長年お使いいただけます。
■漆は乾燥すると無臭で、溶剤も必要としないため、シックハウス症候群の恐れもなく、健康面からもお勧めです。

【MR漆】
・塗膜が耐候性に優れる
・粘度が低く、直りが良い
・濁りがなく光沢度が高い
・乾燥硬化が速く、カレキリが良い
・塗膜硬度が高く、傷つきにくい
・塗膜が耐沸騰水性に優れる、変色しにくい

【LTH漆】
・低温(10℃)低湿度(50%RH)の環境でも乾燥硬化が可能
・漆風呂の必要がなく室内・屋外で乾燥硬化が可能
・建築物塗装に最適
・乾きが速く、工期短縮が可能

【NOA漆】
・かぶれにくい
・LTHよりもさらに低温低湿度の環境条件で乾燥硬化が可能
・皮膚科の医師との共同研究により漆カブレのメカニズムを解明

【DRM漆】
・MR漆の艶消しタイプ
・粘度が低く直りが良い
・乾燥硬化が速く、カレキリが良い
▽ 施工写真 ▽
 




▶▶株式会社佐藤喜代松商店製品一覧はこちら
(出典:株式会社佐藤喜代松商店)
<あとがき>
時代は令和となり、更に若者は漆に触れる機会が減ったと思います。佐藤喜代松商店の漆製品は伝統的でありながら現代の科学と融合し、新たに様々な物や用途へと可能性を広げています。漆独特の質感や、昔どこかで味わったような懐かしさ、暖かさも感じられ、若い人達にもおすすめだと思います。そして、フローリングや屋外用の塗装にも最適なので、暮らしの一部に漆を取り入れてみてはいかがでしょうか。ぜひ一度製品一覧をご覧ください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 075-461-9120 / FAX: 075-462-2173