優れた吸音性を持つ「アコウスティセル」のカタログのご紹介!

音も熱も逃がさない!軽量で切断加工が容易!


 
アコウスティセルは連続気泡の弾性フォームで、他の弾性フォームに較べて優れた耐熱性、耐薬品性を示します。
また、アコウスティセルでは連続気泡が3次元の網目状構造となって繋がっており、網目を構成するセルの一つ一つは非常に緻密で細長いことから、より優れた吸音特性が発揮されます。
 
【特長】
①吸音構造
アコウスティセルは、緻密な連続気泡(オープンセル)構造のメラミン樹脂発泡体で、優れた吸音性能を発揮します。

➁軽量
嵩密度:約9kg/㎥と、とても軽量で、柔軟性にも優れるため施工が容易です。

③難燃性
自己消火性であり、高い難燃性(UL94 V-0)を表示します。

④高い耐熱性(耐寒性)
常用温度150℃の使用に十分耐えられます。(極低温下でも柔軟性を維持)

⑤耐薬品性
ウレタンフォームのように加水分解でボロボロになりません。

⑥耐候性
紫外線による変色や劣化がありません。

⑦加工性
カッター等で簡単に切断可能です。

⑧断熱性
熱伝導率は0.035W/m・kと、グラスウールとほぼ同等の断熱性能です。

⑨安全性
切断時の微細片の飛散がなく、目や咽頭への悪影響や肌への刺激もなく、加工作業時の不快さがありません。また、グラスウールのように施工後の経年劣化による飛散による人体への悪影響の心配もありません。
 


【施工事例】


アコウスティセルは、メラミン樹脂発泡体で、非常に軽量で加工性も良いことから屋内の吸音材はもちろんのこと、車両の内部や航空機のシートクッション等にも採用されています。

▶ カタログはこちら!
▶ 製品詳細はこちら!

出典:株式会社ユニックス吸音材事業部
 
建材ナビ・スタッフのコメント
普段何気なく乗っている、自動車や新幹線。聞き慣れた機械音でもとても静かな空間を保っていると当たり前のように思っていました。
そんな空間に、このような優れた吸音性と安全な難燃性を兼ね備えた材料が使われているのですね。
軽量でカッターでも簡単に形付けられる、その加工性は曲面への施工も容易で施工性高く、取り扱いも簡単で優れモノ!
普段の快適な空間があるのは、こんな優秀な材料が陰ながら活躍していることを今回感じました!