地震対策はコレ!!三和テッキがお届けするダンパー3選

突然襲ってくる地震・・・対策はお済みですか!?

戸建て住宅には

【仕口ダンパー】


 
仕口ダンパーは、木造建物の柱と梁の交点(仕口/しぐち)に取付ける制振装置で、地震による建物の揺れのエネルギーをしなやかに吸収し、建物の変形を小さくすることにより地震による被害を抑えます。 
エネルギー吸収の主材料は、鋼板に挟み込まれた粘弾性体(高分子材料)であり、両者のコラボレーションにより、単純な構造でありながら画期的なハイテク制振装置を形成しています。

▶ 製品詳細はこちら!

ビル・戸建住宅には

【MRダンパー】


 

MRダンパーは、ダンパー内部に電磁石を持ち、MR流体(※)の流動時に適当な磁場を加えることで、流動抵抗を制御し、所望の減衰力を得ることができる可変減衰型(セミアクティブ)ダンパーです。
※ MR流体:オイルに磁性微粒子を分散させた流体。磁場に反応し、磁場の強さに応じて粘度が変化する特徴があります。

▶ 製品詳細はこちら!

ビル・橋梁等には

【制振オイルダンパー】


オイルダンパーは、速度に比例した減衰特性を示し、温度依存性や繰り返し依存性の少ない特長を持ち、建物・構造物等の風揺れから、過去の大地震まで、幅広い領域で優れた性能を発揮します。 
また、S造、SRC造、RC造までの新築、耐震補強にも幅広く採用されています。

▶ 製品詳細はこちら!


出典:三和テッキ株式会社
 
建材ナビ・スタッフのコメント
いつ起こるかわからない災害が近年、日本では多発しています。
特に地震は、ここ最近群発的に起こっていて、国民の心配の種となっています。
三和テッキのダンパー製品は、施工する場所によって地震や風からの揺れに幅広い領域で発揮します!
ニーズに合わせた制震・免震技術で安心、安全をご提案。
地震対策の参考に検討してみてはいかがでしょうか。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-3474-7168 / FAX: 03-5460-9170