2021-08-26

「どうしてもこうしたい!」あなたの思いを形にします!

木製建具はお任せ下さい! オリジナル建具製作に関するご質問や、その他建具に関するお問い合わせなどお気軽にご相談ください。

【デザイン性に優れたスライディングウォール】
デザイン性に特化した、山崎の人気No.1のスライディングウォール。軽量で簡単に動かせるのがポイント!
 
■部屋を有効に使いたいと考えるあなたのための建具。間取りの悩みを解消できて、女性一人でも簡単に動かせる可動間仕切りです。
■オーダー木製建具専門の当社なら、お部屋の明るさを保つガラス窓付きや格子戸タイプ、和室のお部屋向けに、襖や障子タイプも製作可能です。
■通常、上下10mm~25mmの隙間が発生するため、隙間からの風や明かりが気になる場合もありますが、山崎ではお客様のご要望に応じ、スライディングウォールの上部にモヘヤや薄いゴムなどを貼り付け、下部にはモヘヤ、ピンチブロック、ボトムタイトナーを付けるなどの工夫を施し、隙間を作らない仕様も提案いたします。
■扉と扉があたる部分には、隙間ができて明かりが漏れないように凹凸を設ける工夫もしています。
■美観性に優れたシンプルな吊車及び小さいレールを使用。
■スライディングウォールの位置を簡単に治せるような調整式吊車を使用していますので、メンテナンスも安心です。

 
【アウトセット】
壁と建具が一体に見え、お部屋の「顔」に。コストのかからないインテリア空間をお考えの方にお勧めです。

■壁に外付けできるアウトセットは、部屋側、廊下側どちらから見てもスタイリッシュです。空間デザインが一層引き立ちます。
■意匠的に、金物の使用を極力避けたい設計士事務所さんに大変人気のタイプです。
■アウトセットシステムの金物を使うと、壁や枠を利用し 吊り戸式の引戸にすることができます。目隠ししたい空間がある、玄関からの冷気をシャットアウトしたいなど、アウトセットが空間をさりげなく仕切ってくれます。
■弊社がご提供するアウトセットは下レールはつきますが上部のレールを完全に隠し、無駄なところが見えないよう配慮しています。壁と建具が一体に見ると大変人気のタイプになります。
■取付場所や使用頻度から快適に動作できるように、お客様に合ったデザインを考えます。
まず施工図等お見せ下さい。取付できるのかを含めご提案させていただきます。
 
↓アウトセット施工例↓



↓アウトセットの動画↓
 
【変則折戸】
高齢者の方や身障者の方にも優しい変則折戸(ユニバーサルデザインドア)。

■建具の開閉軌道が小さいので、体を扉から避ける必要がなく、車いすに座ったままでもストレスを感じることなく開閉できます。
■どちら側にも折れて開閉できるので、進入方向も気にせずにスムーズに移動がおこなえます。特に人の往来が多い廊下に面しているお部屋などでは、変則折戸(ユニバーサルデザインドア)であれば扉の開閉によって人の通行を妨げませんので、おすすめです。
■軸を2つにしたギア(丁番)を採用し、軸をずらすことで折戸が鋭角に折れない工夫をしています。これによって折戸の両面に指が挟まってしまうのを防ぎ、ドアの開閉時どこを触っていても安全に使用できる変則折戸(ユニバーサルデザインドア)を可能にしました。
 
↓変則折戸の動画↓
 
▶▶株式会社山崎製品一覧はこちら
(出典:株式会社山崎)
 
<あとがき>
株式会社山崎は、温かく味わいのある木と人との間にスタンスを保ちながら、建具・欄間・木工事・アルミサッシなどを通して、豊かな暮らしを演出してくれる企業です。そして、ご紹介した製品『アウトセット』は「上のレール部分が見えてしまってはせっかくのデザインが台無し」とのお客様からのお声から考えられた建具です。部屋側からも廊下側から見てもスッキリとスタイリッシュで、デザインによっては壁の一部だと見間違えてしまいそうな設計です。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 0766-67-8866 / FAX: 0766-67-8867