【上質で洗練された内装装飾空間】施工例をご紹介

~奥行きのある三次元の多様な表現で、洗練された空間を実現します~

株式会社小松物産より、商業施設やホテル等の外観を美しく演出する美しいロートアルミ製品の施工例のご紹介です。



ロートアイアンの風合いはそのままに、「錆びる・重い」という問題を、「錆びない・軽い」アルミ素材を用いたロートアルミ製品。
アルミは曲げ、捻りだけでなく様々な形状への加工性に優れる一方、一般的には溶接が難しいとされるが、小松物産はライセンスを保有する熟練職人によるアルゴン溶接により、幅広いデザインと風合いの表現が可能です。
また大規模な自社工場をもち、デザイン設計・製造・施工まで一気通貫で対応しているため、コストのトータルコントロールにも優位性があり、製造効率を踏まえた設計提案によるVE提案を得意とします。



【ロートアルミの特長】
 ◆軽さ

比重は鉄が7.9g/cm2、アルミが2.7g/cm2となり、アルミの重量は鉄の約3分の1。押出中空材を使用しさらなる軽量化を図っているため、建築に対する負担は軽減、構造的にもメリットが大きい。
◆錆びにくさ
防錆性の高いアルミに、地球環境にも人体にも優しい高耐候性ポリエステル系粉体焼付塗装を 施し、塗膜は柔軟性を持つため耐久性にも優れる。
◆耐候性・耐震性
アルミは太陽光・温度・湿度・雨等の自然環境に耐えうる性質をもつため、屋外での劣化、変形等の変質を起こしにくい。また、独自の溶接技術による溶接材のもつ延び率の高さによって耐震性にも優れる。
◆低コスト
自社工場をもち、設計・製造・施工まで自社で一貫しているため、コストのトータルコントロールが可能。また、製造効率を踏まえた設計提案により、さらなるコストダウンを実現する。
◆デザインの自由度
アルミは曲げ、捻りだけでなく様々な形状への加工性に優れる一方、一般的には溶接が難しいとされるが、熟練の職人によるアルゴン溶接により、伝統的なロートアイアンの技術をさらに昇華、幅広いデザインと風合いの表現が可能。
 
<施工例>





▶ カタログをご覧になるにはこちら
▶ 株式会社小松物産の製品一覧は こちらをクリック

出典: 株式会社小松物産 建材ナビ・スタッフからのコメント 店舗や商業施設、ホテルの外観を華やかに演出する内外装装飾ロートアルミ製品。オリジナリティー溢れる上質な空間づくりにいかがでしょうか。施工例が豊富に掲載されていますのでカタログもご覧になってみてください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-5827-3781 / FAX: 03-5827-3780