新しい世代の品質を実現。木毛セメント板のご紹介

~塗装・プレカットも承っております~

竹村工業株式会社より、イチオシ木毛セメント板のご紹介です。

◆木毛セメント板
木と水とセメントだけで作られた「健康・安全・環境」に優れた国産ヒノキ間伐材100%の準不燃材です。

木毛セメント板は関東大震災後、塗り壁の下地材用の建材としてドイツから輸入され使用されるようになりました。
木毛セメント板が震災の復興物資として使用されるようになったのは、関東大震災では建物の倒壊による死者数よりも震災時に発生した火事による死者数が圧倒的に多かった為、耐火性がある建材が必要とされたからです。ヨーロッパでは、それより遙か以前から多く使用されていましたので、100年以上の歴史を持っています。
当社では、100年前に使用されていた木毛セメント板の当時の様子が分かる情報は持ち合わせておりませんが、数々の実験などで長寿命であり、いろいろな性能を持つ建材であることを確認しております。



◆TSボード
従来にはないビスの保持力、強度、遮音性、防火性を備えた高圧木毛セメント板です。

TSボードは、良質な木毛をセメントと混練特殊プレスにて高圧成形し、従来の木毛セメント板では考えられないビスの保持力、強度、遮音性、防火性、耐久性、防蟻性を備え、ビスが効きR加工も可能な画期的な高圧木毛セメント板です。
屋根野地板、外壁防火下地材、床、畳下地材として、またRC建物のスラブ打ち込み時にコンパネなしで打ち込みができるなど広い範囲で使用できます。

<タケムラの木毛セメント板の特徴>
■健康■
防蟻剤や防腐剤の混入の可能性のある建築廃材や接着剤等を使用せず、木・水・セメントのみで作られている建材です。
■安全■
準不燃材ですので、有毒なガスが発生しません。
■環境■
タケムラの木毛セメント板で使用されている木質材料は全て国産ヒノキの間伐材ですので、防蟻剤、防腐剤の混入の可能性がある建築廃材は全く使用していません。製造過程でも、それらの端材などをリサイクルして自然資源を無駄にしない効率的な利用を図っています。
■日本塗料工業会の色番号で塗装可能■
白、クリーム、ライトグレイ等、日本塗料工業会の色見本より指定して頂いた色番号で塗装可能です。
■プレカット可能■
製品のプレカットが可能です。

<施工例>
◆TSボード




▶ 「木毛セメント板」の製品詳細はこちら
▶ 「TSボード」の製品詳細はこちら
▶ カタログをご覧になるはこちら
▶ 竹村工業株式会社の製品一覧・お問い合わせはこちら

出典:竹村工業株式会社
建材ナビ・スタッフからのコメント 100%国内産ヒノキ間伐材を使用しているTSボード。日本各地のドーム球場やスポーツ会場などの屋根下地材として施工実績を誇っています。音響性能、調湿性能、防カビ、防腐、防蟻、消臭など、高い性能を持つ本製品、興味を持たれた方は製品ページをご覧ください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 0265-36-6111 / FAX: 0265-36-6555