高圧木毛セメント板【TSボード】

住宅 店舗 内装
木毛セメント板が進化した!新しい世代の品質を実現しました
TSボードは、良質な木毛をセメントと混練特殊プレスにて高圧成形し、従来の木毛セメント板では考えられないビスの保持力、強度、遮音性、防火性、耐久性、防蟻性を備え、ビスが効きR加工も可能な画期的な高圧木毛セメント板です。

屋根野地板、外壁防火下地材、床、畳下地材として、またRC建物のスラブ打ち込み時にコンパネなしで打ち込みができるなど広い範囲で使用できます。

TSボードに使用する木材は、現在100%国内産ヒノキ間伐材を使用しています。ヒノキの持つ特性を製品 に付加すると共に、新しい間伐材の有効利用方法として、また、それによるCO₂の削減に貢献しています。 TSボードは優れた製品品質が評価を受け、日本各地のドーム球場や国際展示場、スポーツ会場などの公 共物件の屋根下地材として使用されています。 また、音響性能、調湿性能、防カビ、防腐、防蟻、消臭など多岐にわたる優れた性能を持つ建材です。

■「木・水・セメントのみ」で作られたホルムアルデヒド告示対象外建材
人体に悪影響を与える危険があるクロルピリホス系の防蟻剤や防腐剤の混入の可能性のある建築廃材、アスベスト、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドが含まれる接着剤などの材料は使用しておりませんので、居室の内装仕上げや天井裏等にシックハウス対策に係る規制を受ける事なく使用できる建材です。

■国土交通大臣認定準不燃材
木毛セメント板にパーライトを混入して軽量化し、耐火性、吸音性など全ての性能を向上させた木毛パーライトセメント板も準不燃材料認定、屋根30分耐火構造認定を受けております。内装制限のある箇所にも安心してご使用していただけます。

■国産ヒノキの間伐材を100%使用
アスベスト、防蟻剤、防腐剤の混入の可能性がある建築廃材は全く使用していません。製造過程でも、それらの端材や当社製品をリサイクルして自然資源を無駄にしない効率的な利用を図っており、信州リサイクル製品認定、間伐材マーク認定、合法木材供給事業者認定を受けております。

■シロアリの食害を受けない高い耐蟻性
TSボードは防蟻剤を使用せず、木を原材料としていることから、シロアリの食害を受けるのではないかと考え、京都大学木質科学研究所に依頼して防蟻効力試験を行いました。試験の結果、対照材のスギ辺材の平均質量減少率が23%、平均死虫率が3%だったのに対し、当社の高圧木毛セメント板(TSボード)は平均質量減少率が0%、死虫率が23%という結果になり、シロアリの食害に対して高い耐蟻性を持っている事が分かりました。

■美しい仕上がり
TSボードは、R屋根施工において、特にその真価を発揮します。屋根形状に合わせた曲げ加工により、タケムラの技術が仕上がりの美しさを作ります。
■ 画像をクリックでメーカーHPへ
■ 今すぐカタログを見る

竹村工業株式会社に問い合わせる

製品・施工画像

高圧木毛セメント板【TSボード】 高圧木毛セメント板【TSボード】 高圧木毛セメント板【TSボード】 高圧木毛セメント板【TSボード】 高圧木毛セメント板【TSボード】
会社情報
〒399-3301
長野県下伊那郡松川町上片桐4604
TEL: 0265-36-6111
FAX: 0265-36-6555