防虫専用LED照明「マジックオプトロン」

「オプトロン」はイカリ消毒株式会社との登録商標です

食品や医薬の製造ラインに紛れ込んでしまった虫を捕獲するには多大な努力が必要ですが、その前に工場の出入り口付近に虫がいない環境を作ることが第一歩です。防虫シャッターや防虫フィルムだけでなく、防虫効果の高い光源を使用することで、そもそも「虫に見えにくい環境」にすれば、光に誘引されて集まってくるリスクが最小限になります。

マジックオプトロンLEDは、そのような屋外の作業場所に最適な照明器です。

【マジックオプトロンLEDの特長】

1.誘引阻止率80%高い防虫効果を発揮します!
※蛍光灯(昼白色)との比較(当社オプトロン試験法による)
マジックオプトロンLED照明器の防虫効果は、平均80%。
フィールド試験では最高86.9%の高い防虫効果を記録しています。
※一般蛍光灯(三波長形昼白色40形)に集まる虫の割合を、誘虫率100%(防虫効果0%)として算出。

2.作業効率を高めるクリアグリーン、蛍光灯より明るい光!
マジックオプトロンLEDの光は、対照物の視認性が高いクリアグリーンの光です。
防虫用黄色蛍光灯の光の下では見にくかった文字などが、読みやすくなりました。
また、照明直下の照度は一般の昼白色蛍光灯以上の明るさなので、伝票や配送物の確認も楽になります。

3.防滴構造だから屋外で使用可能
マジックオプトロンLEDは、特殊樹脂に封入された構造です。
屋外のひさし下など、時折雨が吹きかかる場所への設置に適したIP64相当の防滴規格です。
※完全防水ではないので水中ではご使用いただけません。

4.15Wの低消費電力で電気代も安く
消費電力を抑えて蛍光灯(昼白色)の38%の省エネ。
マジックオプトロンLEDの素子新規開発にあたり、最新の省エネ技術を投入して従来のLEDよりさらに低消費電力化を実現しました。

5.長寿命だからランプ交換の手間とコストを削減
蛍光灯の寿命は12,000hですが、LEDは40,000hの長寿命です。
ランプ交換時の破損による異物混入リスクも回避。


下記URLよりさらに詳しい情報をご覧いただけます。
http://www.taisei-fc.co.jp/business/functional/insecticide/magic-opt_led.html