みんなが笑顔になる!ウッドデッキをつくろう!

ウッドデッキ作成に最適な木材を各種取り揃えております。


サニーウッドではウッドデッキ部材・枕木をはじめとするガーデンエクステリア素材(製品)の販売と施工業務を行っております。
ひとりでも多くの皆様に、自宅の庭でくつろぐ幸せを、家族や大切な人との楽しい時間と空間を、お届けしたい。さらに、DIY初心者の方にも、極力わかりやすく簡単にウッドデッキをつくる方法をご提案させていただくことで、自分で庭を作り上げていく楽しさや感動を味わっていただきたいと願っております。
 

ウッドデッキ作成に最適な木材を各種取り揃えております!


【 弊社取り扱い・ウッドデッキ用木材ラインナップ 】

不動の人気 No.1!!
ウエスタンレッドシダー(米杉)


 
ウエスタンレッドシダー(米杉)は加工がしやすく、DIY初心者にもってこいの木材です。
しかしウエスタンレッドシダー最大の特徴は、実は耐久性で、腐りにくく、白蟻などに対しても高い防虫効果を有しているので、デッキ材にとっては最適です。ウッドデッキの床板、柱、フェンスを全てウエスタンレッドシダーでOKです。ウッドデッキ以外にも、椅子や机、棚などをDIYで作られる場合にも、加工がしやすいのでオススメです。


耐久性ならウリン(アイアンウッド)材が一番
ウリン (アイアンウッド ・ ビリアン)

 
材質がとても安定しており、割れ、反り、曲がり等の狂いが少なくウッドデッキに向いています。
 ウリン(アイアンウッド)には、ワインなどで有名な『ポリフェノール』が大量に含まれており、強力な抗菌・防腐作用を持っています。シロアリに侵されず、フナクイムシなどに対しても抵抗性があり水中・海中においても使用に耐えうることが出来ます。さらに、薬剤処理なしで100年もつとも言われるウリン(アイアンウッド)は、環境面からの評価でも非常に優れた木材だと言えます。塗装作業が不要なので、毎年の塗料代とメンテナンス費用を考えると、トータルのコストでは、断然お得です。


理想的なウッドデッキ材
サイプレス(豪州ヒノキ)

 
サイプレス(豪州ヒノキ)は、世界一シロアリに強いとも言われ、日本では住宅用土台として使用され住宅金融公庫の『高耐久住宅向け木材』の認定を受け、薬剤処理なしでも使用できる安全な木材として急速に人気が高まっています。ですから、ウッドデッキの材料としては最適で、屋外での使用においても、高い耐久性とシロアリの被害にあわない木材として、永い期間にわたって安心してご使用いただけます。


実績No.1 ウッドデッキ材
イペ


 
直径60cm~1m程の比較的大きな原木で、木の密度が極めて高いので、製材後の反りやひび割れが少なく、非常に安定した性質を持っており長期間にわたって安心してご使用いただけます。
また、イペにはラバコールという成分が豊富に含まれており、これが防腐や防虫性に優れた効果をもたらせます。逆にこのラバコール成分によって、イペの木粉が原因でまれに、かぶれやアレルギーの原因となる場合がありますので、木材のカットなど施工の際には、マスクなどの着用をおすすめいたします。


耐久性・強度に優れるウッドデッキ材
セランガンバツ


 
セランガンバツの、最大の魅力は手頃な価格にあります。 一般的なハードウッドに比べ、約2割も割安なその価格は抜群のコストパフォーマンスで、豊富な在庫量から大型物件でもご利用しやすいおすすめのウッドデッキ材です。
耐久性はウリンやイペに比べ若干劣りますが、通常の屋外でのご使用ではメンテナンスフリーでも20年以上の耐久性があり十分に信頼のおけるウッドデッキ材です。
そのコストパフォーマンスの高さから、プロのお客様からもリピートでのご利用が非常に多い木材です。


水中でも使用可能な高耐久材
マニルカラ(アマゾンジャラ)



マニルカラ(アマゾンジャラ)の板材は、すべて現地の木材乾燥機にて人工的に乾燥させてから、加工・選別して日本国内に入荷します。そのため施工後の狂いが少なく、クレームも少ないことからプロの業者様にも大変好評です。また、マニルカラ(アマゾンジャラ)は、他のハードウッドと比べても、より硬く比重も高いことから、搬入や移動は大変ですが、木目がまっすぐに通っていて、加工性は比較的容易です。

 
加工性に優れ、扱いやすい
イタウバ


 
イタウバはハードウッドの中では比較的やわらかくなめらかであるため、その他のハードウッドに比べてビス留めや切断などの加工が容易におこなえます。
イタウバはDIY初心者の方にもおすすめできるウッドデッキ材です。


▶ 建材ナビご紹介ページはコチラ!

出典:山一製材株式会社 (サニーウッド)
 
建材ナビ・スタッフのコメント
自宅にウッドデッキを取り付けたい。でも何から始めれば…?とお悩みの方に紹介したい、サニーウッドのウッドデッキ。HPではDIY初心者の方にもわかりやすい作り方が紹介されております。
(作り方はこちらのページから。)初心者の方でも取り扱いやすい様々な木材も紹介しているため、ぜひ比較検討してみてくださいね。ウッドデッキの他にも様々なDIYを紹介している為、DIY好きな方はぜひチェックしてみてください。