【PICK UP!】安全性に優れたトイレブース

教育施設や医療・介護施設にもオススメの安心安全を考えたトイレブース。

ゆびテクト®


◆新しい安全スタイル。指詰め事故防止する安全・安心なトイレブースです。
トイレブースの指詰め事故はドアの戸先部分と吊元部分で発生します。とくに吊元部分の事故は内側でドアを閉める際に、ドア外側の状況が確認できず指をはさんだ事実に気づきにくいため、重大な事故につながることがあります。シンエツトイレブース「ゆびテクト」は、このような事故を防止するために開発されたました。防止できるキーはドアパネルの形状にあります。ドアパネル戸先と吊元を曲げ加工し、ドアパネルと前パネルの間に隙間を設け、これによって指詰め防止を実現しています。また、曲げ角度を深めることでブラインドを確保、パネル間の隙間からブース内が見える心配もありません。

安全が求められる学校や多くに人々が利用する公共施設のトイレ空間に最適です。「ユビテクト」は安全・安心に配慮した製品シリーズ、シンエツ・セーフティシリーズの一つです。特許取得済み。

【ラインナップ】
■ゆびテクト YH
当シリーズのなかで、特に耐久性に優れたヒンジを使用した標準タイプ
■ゆびテクト YM
上記のYHを基本によりコストパフォーマンスにすぐれた仕様です。
■ゆびテクト YL
ゆびテクトのドアパネルと、学校用として開発されたシンエツトイレブース「スクール」のパネル(パネル)を組み合わせたトイレブースです。

▶ 「ゆびテクト®」についてのお問い合わせ・資料請求はこちら
 
ライフテクト


 
 ◆人命にかかわる事態が起こったら、簡単操作で非常開錠、内開きドアが外開きに。
トイレブースは通常使用の平常時には安全・安心のために外側から開錠できないのが絶対条件です。また非常時には外側から簡単操作で素早く開けられることが、安全・安心な利用につながる大切な条件です。「ライフテクト」は、平常時と非常時の二つの安全・安心を同時に実現するトイレブースです。

簡単開錠で内開きが外開きに笠木の有無を問いません。

「まさか…」という想定外がないよう、常に非常時に備えておく必要があります。より安全・安心な環境づくりに。「ライフテクト」は公共施設、オフィスビル等あらゆるトイレ空間づくりに配慮した製品です。

パネル仕上材:メラミン化粧板、ケイカル板、ポリエステル化粧板

▶ 「ライフテクト」についてのお問い合わせ・資料請求はこちら

ライフテクト-S


 
◆2つの安全性と堅牢性を兼備えた学校用トイレブース
非常時には内開きドアが外開きに。平常時と非常時、二つの安全・安心を実現します。
 
【特長】
■緊急時外開き機能
緊急時、ジョイントパネル上部のカギを解錠しパネルを外すと扉を外側に開くことが可能です。
■ゆび詰め防止機能
トイレブースの前面パネルと扉の隙間を3㎝設けていますので、ゆび詰め事故も防止できます。
 

【仕様】
パネル:メラミンソリッド板16mm ※扉パネルは13mm
笠木:ステンレスHL仕上げ角パイプ25*25*1.2
巾木:ステンレスHL仕上げ1.0t
エッジ:アルミ押出型材
金物:シンエツデュアルタイプゆび詰め防止仕様

▶ 「ライフテクト-S」についてのお問い合わせ・資料請求はこちら

出典:信越ファインテック株式会社
 
建材ナビ・スタッフのコメント
トイレ内での事故を防止するオススメのトイレブースをご紹介させていただきました。今回は、教育施設や医療・介護施設でも安心と安全のトイレ空間を実現する3製品。それぞれトイレ内で想定される事故への対策が施された仕様となっております。指詰め事故や、緊急時の非常開錠など、施設やシチュエーションによって起こりうる事故を未然に防ぐトイレ創りをご提案いたします。
お気軽にお問い合わせください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-6777-1072 / FAX: 03-6777-1066