2021-03-26

せま~いベランダもお洒落な空間へ大変身!

ベランダをうまく活用しきれていない方は要チェック!お洒落な空間へ改造できます!

 

一人暮らしや二人暮らし向けの賃貸住宅では、1~2畳ほどのベランダであることも少なくありません。ベランダが狭ければ洗濯物を干すだけでもスペースを取られてしまう上、使い勝手が悪いことから、掃除や手入れをせず汚れたり殺風景となっていたりすることも多くあります。
このようなデッドスペースになってしまったベランダでも、工夫次第で上手に活用することが可能です。
 

★狭いベランダを活用する際のポイント
 

・ベランダをアレンジする目的を明確にする
ベランダをガーデニングスペースにしたいのか、ゆっくりお茶を楽しめる空間にしたいかなど、ベランダをアレンジする目的を明確にしましょう。
目指すベランダの雰囲気や、メインで使いたい色についても決めておくことで、統一感のある空間を作りやすくなります。

(目的を決める際は、ベランダの横幅や奥行きのサイズを測っておくことも忘れないでおきましょう。)

・床から改造を始める
ベランダの床面を改造すると、一気におしゃれな雰囲気に変わります。面積が大きい分、空間のイメージを大きく左右するため、カフェ風など、目指したいテイストに合った床材を選ぶようにしましょう。
床に敷くものは、ウッドデッキやすのこ、人工芝などがおすすめです。特に、ウッドデッキはベランダの印象を大きく変えることができ、多くの人に人気を集めています。なるべく長持ちする素材を選ぶようにしましょう。

・スペースを確保する
見た目・機能面で優れたベランダ空間にするためには、ベランダを掃除する際に、余計なものを片付けたり、処分したりすることが大切です。
ベランダに置く物が多く、避難経路を塞がなければならないという事態を避けるためにも、余計なものは家の中に片付けたり処分したりするなどして、スペースを充分に確保しておきましょう。
 

↓ before / after ↓

 
コラムサイトではベランダの活用方法、おすすめのアイテムなどをご紹介しております。
ぜひご覧ください。

▶▶ 狭いベランダの活用法6選|おしゃれな空間にするアイテムも紹介!

▶▶ MINO株式会社製品一覧はこちら

(出典:MINO株式会社)

<あとがき>1~2人暮らし向けの賃貸マンションやアパートのベランダは狭いイメージがあり、改装したいけど、思い通りにのイメージにならない...狭すぎてスペースの活用がうまく行かないなど...悩んでる方も多いと思います。コラムをお読みになった方は、ベランダに対するモチベーションが高まったのではないでしょうか。ぜひベランダ改造にチャレンジしてみてください。

ウッドデッキ選びにお悩みの方におすすめしたい製品、彩木のウッドデッキ。
劣化しにくく耐久性が高いのでおすすめの製品です!小まめなお手入れのなしで楽ちん。木材が腐ったり割れたりする可能性も低いため、小さなお子様でも裸足で安心して遊ぶことができまよ。
MINOではウッドデッキの他にも、バルコニー・ベランダの手すりなど豊富にお取り扱いがあります。エクステリアにお悩みの方は参考にしてみてくださいね。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 042-700-0099 / FAX: 042-700-0098