【建材ナビ】建築材料・建築資材専門の検索サイト  建築 設備 建材メーカー一覧  株式会社マンダリン  ニュース一覧  空間を優雅に演出するオーダーメイドのシノワズリー透かし建具

空間を優雅に演出するオーダーメイドのシノワズリー透かし建具

光をインテリアとして楽しむ贅沢で優美なインテリアエレメント

透かし建具とは、昔から主に中国や韓国で、建築物の窓の装飾として使用されていた木製建具をいいます。マンダリンでは、100年以上昔の建築物に使用されていたアンティーク建具と、アンティークパターンを元に、MDFでお作りするカスタムオーダー建具の両方を扱っております。
 

●素材
楡などの無垢の木材が使用されています。ひとつひとつ手作業で加工され接続部分はしっかりと組子で組まれています。アンティークの建具は一度洗浄され、木肌は磨き直されてメンテナンスされ、美しい姿で現代に甦っています。

●デザインについて
透かし建具のデザインには様々なパターンがあります。
直線を駆使した幾何学的なパターンやシンプルな文字(たとえば卍など)を基調にしたもの、植物や動物をモチーフとした曲線で出来たもの等…
特に、アンティーク建具のデザインには、縁起の良い吉祥雲や蝙蝠、永遠を意味する幾何学模様など、様々な吉祥モチーフが組み込まれていて、「その家が繁栄するように」と願って作られた、それぞれの家のオリジナルデザインとなっています。




お客様のイメージをそのままの形に仕立てたフルオーダーの数々はまるで代々受け継がれてきたアンティークのような風格が魅力です。
詳細はお気軽にお問い合わせください。


出典:株式会社マンダリン
この記事の製品資料をお取り寄せ
TEL: 03-3464-8588 / FAX: 03-5428-2236