大切な人のために自然素材を選ぶ、土佐しっくいの家

体にやさしい自然素材「土佐しっくい」

漆喰(しっくい)は昔ながらの素朴な自然素材。
「家」は家族みんなが心と体をやすめるための「器」です。住まいに適した本物の自然素材を選ぶことで、シックハウス症候群などの健康被害から大切な人を守ります。
無垢の木や漆喰、和紙など、呼吸する自然素材は集う人が本当に安心して過ごせる癒やしの空間をつくります。


【土佐しっくい 白亜】
「土佐しっくい白亜」は発売以来40年余、和・洋建築物の内壁・外壁・屋根などにオールマイティな漆喰として、多くの施工者にご愛用いただいております。
調湿性、抗菌性など、自然素材の特長により、人にやさしく心地よい空気感をつくります。
ベースカラー(白)の他に、天然土を配合した10色の専用カラー(内装用)もご用意しております。


【漆喰の特長】

●安全性
自然素材である漆喰は、アレルギーの原因となるホルムアルデヒドなどの有害化学物質を含んでいないので、安全で無害な壁材として赤ちゃんのいる場所でも安心して使用できます。

●調湿性
漆喰の塗り壁は多孔質な素材のため常に呼吸をしています。塗り壁自体が呼吸することで、タバコなどの臭いや有害化学物質を吸着・分解し、お部屋の空気をいつも清浄に保ちます。また、湿気を吸収するので、湿度の高い夏はジメジメ感を解消し、サラッとした爽やかな空気をつくり、冬は外気温との温度差による結露が発生しません。

●防火性・断熱性
本物の漆喰は非常に防火性が高く、建築基準法第2条第9号において不燃材料に認定されています。万一の火災時にもダイオキシンなどの有毒なガスが発生せず、延焼を防ぎます。

●デザイン性
漆喰には独特の自然な風合いと質感があります。施工道具や塗り方を工夫することによって様々な表情に変化し自由なテクスチャーを楽しめます。天然土や色粉(ペンガラ)を混ぜたカラーバリエーション、ワラスサを表面に見せてより自然を感じる仕上げなど、発想は無限に広がります。


他にも漆喰には様々な特長があります。
詳細はぜひ下記URLよりご覧ください。
http://www.kochi-sekkai.jp/daub_3.html#daub_tokutyou

この記事の製品資料をお取り寄せ
TEL: 088-865-0014 / FAX: 088-865-0016