24時間換気システムで梅雨を乗り切る

協立エアテック株式会社の24時間換気システムのご紹介

全館空調 24時間換気システムの空調換気専門メーカー協立エアテック株式会社の24時間換気システムのご紹介をさせて頂きます。


居室の空気を機械式ファンを使い計画的に入れ替え、常に新鮮な空気を維持するためのシステムです。


24時間換気システムには3種類の方式があります。


第1種換気
給気(OA)と排気(EA)の両方に機械式ファンを使い、強制的に換気するタイプです。簡易的に設置できる壁付けタイプから、小屋裏や床下に機器を設置するダクト型があります。
熱交換を行わない非熱交換型と、熱交換を行う熱交換型がありますが、省エネ性に優れた方は熱交換型が良いと言われております。


第2種換気
給気(OA)に機械式ファンを使って強制換気を行い、排気(EA)は自然排気をするタイプです。屋外より室内の気圧差が高くなるので、室内に塵やホコリなどが入りにくくなります。しかし、一般住宅では、結露の懸念がある為、あまり採用には適しておらず、病院の手術室や半導体、精密機器の製造工場などで多く採用されています。

第3種換気
給気(OA)は自然給気で、排気(EA)には機械式ファンを使って強制排気をするタイプです。最も一般的に行われている方式で、比較的簡易に取り付けが出来、価格が安いのが特徴です。


屋外の気温や湿度の影響を緩和できるようになった近年の住宅は、その一方で自然な換気ができにくいという問題点もあり、結露やカビの発生、健康阻害などにつながることも指摘されています。
シックハウス対策の一つとして換気設備の役割は大変重要なものとなっています。


詳細に関しては是非お問合せ下さい。


詳細はこちらから

この記事の製品資料をお取り寄せ
TEL: 092-947-6158 / FAX: 092-947-7639