軽量なEPS製装飾材「アルデコ」をご紹介!

基材にEPS(発泡ポリスチレン)を使用した建築用装飾材です。

EPSの特徴を活かした建築用装飾建材「アルデコ」は、軽く加工性が良い施工方法も簡便な建材です。オーダーメイド製品ですので、建物コンセプトに合わせて形状デザインが自由にできます。
 

【特長】
■デザインが自由
基材となるEPS(発泡ポリスチレン)を専用NCマシンの熱線 で直接カットします。EPSの加工性を生かし、様々なデザイン形状が可能です。
古典建築様式にみられる美しい曲線など多種多様なデザインに対応します。
■多彩な質感表現
アルデコの仕上げ面はオリジナルコーティング材「ネフ」(仕上用下地塗材)です。
スタンダードタイプは石のような風合いを醸しだしています。通常は下地状態で納品され、取付後に一般塗装仕上となります。
また、オプションにて、塗装済製品としての納品や、木調・石調等の特殊塗装もお請けします。
様々な仕上がりとテクスチャーの表現が可能ですのでご相談ください。
■低コスト
金型が不要なため、従来の建材(FRP、GRC)と比べ、 コストを低く抑えることができます。
また、加工が容易なことから、フルオーダーメイドにもかかわらずコスト低減に寄与します。
さらに、軽量で作業効率もよく、取付けが簡便なため工事費のコストダウンが図れます。
■軽量で短工期
基材となるEPSの98%が空気です。EPSはポリスチレン樹脂を発泡剤でふくらませたもので、素材の原料比率は全体のわずか2%です。残り98%が空気なため、非常に軽いです。
その為、建物本体に負担をかけません。さらに、従来の重さのある装飾建材に比べ、持ち運びも容易で、作業効率もよく、現場施工が大幅に短縮できます。
■耐久性が高い
水に強い基材EPSをネフ(ペースト状アクリルベース充填混合剤+セメント+珪砂の混合)でコーティングすることで、適度な硬度と粘性を持ち、耐久性・耐候性が高く、長期に渡って品質を確保します。外壁用装飾材の使用に最適です。
 


<美しい曲線の表現も可能>
アルデコは曲線形状にも対応できます。
曲線の形状はもちろんのこと、アール壁面など取り付ける建物の壁面に合わせて3次元R加工ができます。

<地震に強いeco製品>
■軽量なため建物に負担をかけません!
東日本大震災以降、従来の重い装飾建材に変わり、軽量な建材であるEPS(発泡ポリスチレン)の要求が高まっています。
アルデコの基材であるEPSの原料比率は全体のわずか2%で98%が空気なため、非常に軽いです。そのため落下の可能性が低く、地震への不安がある中、地震時の被害も軽減されるため、安心して使用できます。

■資源にやさしく、コスト減!
EPSは、省資源に大変優れています。EPSのリサイクル率は90.8%(発泡スチロール協会・2018年調査)と高く、エコロジーに寄与できます。
さらに、製品が軽量で施工が簡便なことから、工期を短縮することが可能です。その結果として工事費のコストダウンに貢献します。

出典:株式会社インターデコム

▶軽量で安心・安全!EPS製装飾建材「アルデコ」詳細はコチラ!

 

建材ナビ・スタッフのコメント

美しい曲線を表現できる「アルデコ」は、思い通りのデザインが可能です!
上品な空間デザインができるので、商業施設やホテル、ウェディング場など多くの施設にご採用されています。
その様々な施工事例から、インスピレーションが浮かび上がります。
あなただけのオリジナルの空間演出をお手伝いする、「アルデコ」を是非ご覧くださいませ。
この記事の製品資料をお取り寄せ
TEL: 03-6452-8901 / FAX: 03-6452-8904