大和しっくい

住宅 店舗 内装 外装
日本古来の自然美
白色度の高い消石灰に高級ふのりとスサを理想的に配合。内外装はもちろんのこと、屋根のしっくいにも使用できます。

【漆喰とは】
漆喰の主な原料である石灰岩は有孔虫、ウミユリ、サンゴ、貝類、円石藻、石灰藻などの生物(炭酸カルシウムを含んだ生物) の化石が堆積して多孔質構造になっており高い調湿機能を持っています。この石灰岩から生成される消石灰に繊維やふのり、 微骨材を混ぜ練り上げたものが漆喰です。消石灰の主成分である水酸化カルシウムが二酸化炭素を吸収しながら硬化する、 いわゆる気硬性の素材であるため施工後の水分乾燥以降において長い年月をかけて硬化していくため接着剤を必要としない自然素材です。

【漆喰が持つ効果】
漆喰は調湿効果を持った素材ですので、年中通して快適に過ごしやすい環境を作ることが出来ます。また漆喰は強アルカリ性 という特徴があり強い酸化還元作用を持ち、有機物や、空気中のほとんどのカビやウイルスを分解し、匂いまでも吸着し分解 してくれる力があります。漆喰の持つこれらの効果は結露やカビの発生を抑制し、アレルギーやシックハウス症候群の原因として 考えられているのは接着剤や樹脂等の化学物質だけでなくカビが大きく影響しているとも言われており、日本のようにカビの生えやすい 高温多湿の気候風土を考えると家づくりに適していると言っても過言ではないかもしれません。 また漆喰は帯電防止効果がありハウスダストを大幅に抑制することが出来ます。一般的に内装壁の仕上げ材として使われている ビニールクロスは基本的に帯電性があり、静電気を起こすので壁一面に埃が付着しやすく、人が通るたびに埃が室内を舞ってしまい アレルギーの元にもなりかねません。漆喰は静電気を発生しませんので壁に埃が付きにくくなり、テレビや冷蔵庫、タンスの背面壁の 汚れにくく快適な室内環境を作り出します。湿気がこもりやすいクローゼット、納戸、物入の仕上げ材としても適しています。

【不燃材料】
漆喰は不燃材料に認定されています。ビニールクロス等の化学合成建材は、火災時に有毒なガスが発生し被害が拡大します。 しかし、原料が無機物である漆喰は燃えることがありませんので台所や調理場などの火気を使用する部屋でも、内装制限を気にせず 自由に使えます。
集合住宅や高層マンションなどの新築やリフォームにも使用できます。

詳細はお問い合わせください。
■ 画像をクリックでメーカーHPへ
■ 今すぐカタログを見る

畑中産業株式会社に問い合わせる

製品・施工画像

大和しっくい 大和しっくい 大和しっくい 大和しっくい
会社情報
〒635-0093
奈良県大和高田市礒野469-2
TEL: 0745-52-5060
FAX: 0745-52-9010