工場や駐車場の騒音対策にクリオンの「シズカライト」を。

さまざまな音の氾濫から生活環境を守ります!

シズカライトは、クリオンパネルの製造技術を応用して生まれた軽量コンクリート系の剛体多孔質吸音材です。全体体積の80%以上を微細な連続気泡で構成しています。
原料にアスベストを含まない地球環境にやさしい吸音材です。

リサイクル施設における室内騒音の抑制
リサイクル施設における室内騒音の抑制

「シズカライト」は、あらゆる音の苦情に対応し、多様化する社会の快適な音環境づくりに貢献しております。特に防音壁、遮音壁に最適です。またそれだけでなく、内部防音対策なども得意とし、様々な防音対策で活躍しております。

【シズカライトって何?】
シズカライトは、吸音性、遮音性、耐久性に優れる軽量コンクリート系剛体多孔質吸音材です。素材組織の構成においてALCが独立気泡であるのに対しシズカライトは、連続気泡で構成しているので、音のエネルギーを低音域から高音域まで吸収します。吸音性能は繊維系吸音材に匹敵します。あらゆる場所において吸音効果を発揮します。また、原料にアスベストやホルムアルデヒドを含まない「地球環境にやさしい」吸音材です。

【こんな場所で使われています!】
■老人介護福祉施設
■病院
■ファミリーレストラン
■下水処理場工場
■ゴミ処理場
■リサイクル施設
■研究施設
■ホテル
■食品工場
■オフィス・ホール、ショッピングセンター 複合施設…など

【7つの特徴】
①吸音性
シズカライトは幅広い周波数において大変優れた吸音性能を有しています。
その値は他種吸音材の中でもトップクラスであり、繊維系吸音材(グラスウール、ロックウール)に匹敵します。

②遮音性
シズカライトは優れた吸音性能を有するだけでなく、吸音材としては高い遮音性能を併せ持つ材料です。
その値は遮音材であるALCと同じ厚さでの比較において約2/3となります。この特性を利用し、ALCとの複合壁とすることでハイレベルの防音壁を造ることが可能となります。

③重量
シズカライトの重量は、同じ厚さのコンクリートと比較した場合、約6分の1程度です。

④耐火性
シズカライトは、火災時においても有毒ガスが発生しません。不燃材料に指定されています。
シズカライトはセメント、消石灰およびけい石などを主原料とした無機質系材料であるため、有毒ガスの発生がなく、優れた不燃性を発揮します。
シズカライトは建築基準法第2条第九号および同法施行令第108条の2(不燃材料)の規定に基づく認定を取得しています。
不燃認定番号 NM-9693:シズカライトボード・パネル

⑤強度
シズカライトの内部には、防錆処理を施した補強材を内蔵しております。

⑥耐久性・耐候性
シズカライトは、グラスウールなどのように埃・塵等が帯電によって、内部へ吸着する事が無いので、長期に渡り高い吸音性能を発揮致します。 吸排気ダクト内などに使用しても、素材の飛散・質量の減少が無く、長期耐久性に優れています。
また、 屋外品シズカライトには素材表面に吸水防止処理が施されています。

⑦安全性
シズカライトは、原料(けい石・セメント・生灰石・混和材・水)の全てに、アスベスト(石綿)・シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒトを含まない吸音材です。
またシズカライトは、無機質のため環境に優しい素材です。

【施工実績】


▶「シズカライト」詳細はコチラ!

出典:クリオン株式会社

建材ナビ・スタッフのコメント
工場や駐車場で発生する騒音が解決できるクリオン「シズカライト」。
騒音に悩まされる現代の環境づくりに、とてもオススメの製品です。
屋内はもちろん、屋外にも対応しているので、さまざまな場所での防音壁としても活躍!
持続的に音を発する場所、ボイラー室や発電装置などがある室内での、反響音対策としても使われています。またその場合も内部の吸音対策として効果バツグン!
音量が激しい地下鉄やトンネルにも消音対策としての実績もあります。
静かな街並みをめざしたい!そんな方は、是非「シズカライト」を要チェックです!

この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-6458-5400 / FAX: 03-5639-5420