次世代の建築を創造する構造躯体システム「ASCAL」

構造を自由にデザインする楽しさ。繋がる整合性、拡がる可能性

「ASCAL」はグリッドに制約されない軸によって形状認識する建物の一貫構造計算を行うプログラムです。層・層=軸・軸の一貫設計プログラムの入力の容易性と汎用解析プログラムの制限のない自由形状入力の両方の利点を兼ね備えた、今までにない一貫構造計算プログラムです。さらに荷重伝達のできるスラブ・小梁があればどんな任意形状であっても、自動的に荷重計算を行います。

ビル建物からブランド構造物、橋梁といったあらゆる構造種別に関しても荷重計算から応力計算、保有耐力計算、計算書作成までの一貫計算が建物構造を自由自在に楽しくイメージすることを支援いたします。

【入力部の特徴】
・建物の規模に制限はありません。ご使用のパソコンの性能(メモリ搭載量など)に依存します。
・任意の平面形状の建物を扱います。傾斜フレーム、中折れフレームはもちろん従来のグリッド形状では扱えなかった建物形状も扱うことができます。
・軸は任意に定義でき、従来のグリッド形式では入力が難しい建物形状も簡単に入力することができます。整形な建物の入力がしやすいようにスパン長を入力する方法も用意してあります。
・構造種別に依って、デフォルト断面形状を定義しています。部材リストの追加や削除も可能です。
・データの入力はダイアログや伏図、軸組図を用いて画面上でインタラクティブに行います。
・部材の配置は伏図、軸組図を用いて行い入力しながら図面として確認できるので入力ミスが防げます。
・複数の画面を同時に表示することができ、入力した結果はすぐに他の画面にも反映されます。断面入力から断面形状を入力しながら、配置画面で部材を配置することができます。

「ASCAL」製品詳細ページはこちらから

出典:株式会社アークデータ研究所

この記事の製品資料をお取り寄せ
TEL: 03-5901-9450 / FAX: 03-5901-9451