ガラス繊維で強化!「GRG(石膏)/FRP(プラスチック)」をご紹介

屋内・屋外の演出が可能な装飾材!

ガラス繊維強化石膏「GRG」
曲面の演出に最適!



 
石膏をガラス繊維で補強し、曲げ、引張、せん断強度や耐衝撃性に優れています。主成分である石膏は、微粉末であり、骨材を用いないため、ボールト天井、装飾天井、装飾柱、意匠の細かいボーダー等に最適です。
 
【特長】

●軽量
10~20㎏/㎡。厚み:約10mm
下地も軽微な物で取付可能。躯体への負担が少ない。
●高意匠
石膏のきめ細かい肌合いにより、模様やテクスチャー等、細部の再現性が良い。自由度が高く意匠性に富む。
●高強度
高強度であり、造形性に優れている。
●不燃
主成分である石膏は不燃材料。
●独自性
目地処理方法により、美しく目地消しが可能。
●安全性
製品の硬化は水による反応のみで製造致します。ホルムアルデヒド等有害物質を含んでおりません。

【施工事例】




▶ ガラス繊維強化石膏「GRG」についてのお問い合わせ・資料請求はこちら

ガラス繊維強化プラスティック 「FRP」
高強度で細部の再現性が良く、自由度の高い意匠性



複合材の1つであり、『繊維質強化材で強化されたプラスチック』と呼びます。
なかでも一般的に使用されているのは、不飽和ポリエステル樹脂をガラス繊維で強化したものです。
GRGに同じく高意匠性に富み、ドーム天井、壁面装飾、装飾柱、意匠の細かいボーダー等に最適です。
金属やプラスチック、木材などと比較してみると下記の様な特性が挙げられます。
 
【特長】
●軽量
3~10㎏/㎡ 厚み:約 5~7mm
かつ高強度の為構造負担が少ない。下地も軽微な物で取付可能。
●高意匠
形状・大きさは全くの自由で、表面を金属質、木質、石質、陶器質、モルタル質、生物などの表現はもちろん、古びた感じや風化した感じなど自然の質感も。
また、金箔やタイルなどを貼り付けたり、光を透過させることもでき、表現力に長け、極小のディテールを追求可能。細部の再現性が良く自由度が高い意匠性に富む。型製品なので、大量生産に適している。
●高耐食性
水に(海水にも)強く、金属のように錆びたり、木材のように腐食しない高い耐食性。引張りの強さ、耐腐食性に優れているので、雨ざらしの外部にも設置できる。外部の装飾に適している。ただし不燃ではない。
●絶縁性
電気絶縁性に優れ、電波を良く通すので、電波通過・構造強度と電気絶縁性が必要なものに最適。レーダードーム等に多く用いられる。
【施工事例】




▶ ガラス繊維強化プラスティック「FRP」についてのお問い合わせ・資料請求はこちら

出典:株式会社アンテフィックス
 
建材ナビ・スタッフのコメント
ガラス強化材でより強化したそれぞれ素材が異なる「GRG」「FRP」は、どちらとも細かいデザインやディテール、そして曲げや引張などに対応できる材料となっております。そのため、住宅のみならず店舗や飲食店、またアミューズメント施設・テーマパークや結婚式場など特別な場所にも多数のご採用を頂くなど人気の素材となっています。気になられた方は、お気軽にお問い合わせください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-6413-5472 / FAX: 03-6413-5473