建材情報まとめサイトすまいリング
掲載:2020年04月6日 更新:2022年01月12日

まるで絵本?SF?スルーできない表紙の建材カタログを発見!

カタログ

探していた商品を見つけられたり、商品のことをもっと知れたり、はたまた新しい商品と出会えたりと活用される機会が多い"カタログ"。
建材ナビでもPDFカタログやデジタルカタログを見ることができる「かたなび」というサイトがあるのですが、ふとかたなびを見ていると「これ何のカタログ…?」と気になるものを発見。気になってスルーできなかったので、ここでいくつか紹介したいと思います。

ひとつめはこちら。

カタログ

かわいらしいイラストで一瞬「絵本が混ざってる?」と困惑してしまうこちらのカタログ。実は株式会社ラスコジャパンの"天然木材"のベンチのカタログなのです。
天然木材のぬくもりややさしい肌触りを表現したかのようなゆるいイラストで、思わず中を見てみたくなりました。

ふたつめはこちら。

カタログ

「あれ?チョコレート?」と目を疑ってしまうこちらのカタログは、なんと株式会社ルーフタイルグループジャパンの"屋根材"のカタログでした。「チョコレートの国からやってきた、高品質な屋根材」と小さく書いてあるように、ベルギーの工場で生産された天然石付ガルバリウム鋼板屋根材を掲載しているカタログなんです。屋根材をチョコレートにしてしまうなんて、ユニークな発想ですよね。

続きまして、こちら。

カタログ

まるでSF映画の広告のようで思わずクリック。宇宙が関係しているのかな?と謎を抱えながら1ページ目を開くと、「宇宙の技術を暮らしの中へ」の文字が。なんと宇宙の技術を応用した、株式会社快適環境の"断熱セラミック"のカタログでした。なるほど、それならこの表紙も納得です。

そして最後はこちら。

カタログ

シンプルすぎて逆に目を引くこの表紙。一体なんのカタログなのか気になって思わずクリックしていました。中身は、表紙のロゴとおなじくまんまるで可愛らしい、ICHIRYU合同会社の"洗面ボウル"のカタログでした。表紙がロゴのみというのも、逆に興味をそそられることを実感しました。


いかがでしたでしょうか。
建材って堅いイメージがありますが、カタログはユーモアや優しさが溢れているものがたくさんありました。まだまだ面白そうなカタログがたくさんあったのですが今回はここまで。

みなさんもぜひ、建材ナビ、かたなびの中からおもしろカタログを見つけてみてくださいね。

▼2000冊以上の建材カタログと出会える「かたなび」

https://www.kenzai-navi.com/webcatalog/








あわせて読みたい

COLUMN
建材コラム
建材のことをわかりやすく紹介するコラム記事です。 建材に関するあらゆることから、身の回りの疑問に感じた住まいに関する記事まで取り揃えています。
建材ナビ編集部の人気記事
バスルームの鏡使ってる?いる人といらない人、どちらが多いかメーカーに聞いてみた!
「常夜灯はオレンジ色」が常識?オレンジ色には理由があった!
トイレの小レバーは誰のため?トイレの小レバーは必要なのか?
よく読まれている記事
先週 先月
お風呂の壁に磁石がつくって知ってた?仕組みと理由を聞いてみた
暮らしの新常識!「宅配ボックス」の選び方と使い方の注意点
グラスウールはどんな断熱材?ロックウールとの違いやメリット、デメリット
外壁を塗り壁にする特徴や費用を解説!土壁や漆喰・ジョリパットの違いは?
外壁塗装の耐用年数は20年が限界!寿命を延ばすポイントを解説
お風呂の壁に磁石がつくって知ってた?仕組みと理由を聞いてみた
グラスウールはどんな断熱材?ロックウールとの違いやメリット、デメリット
外壁を塗り壁にする特徴や費用を解説!土壁や漆喰・ジョリパットの違いは?
外壁塗装の耐用年数は20年が限界!寿命を延ばすポイントを解説
万能なフロア材、「突き板フローリング」とは?メリットとデメリットをご紹介