建材情報まとめサイトすまいリング

掲載:2020年02月14日 更新:2022年01月12日

「ワープ」?「バイオ」?エアコンの意味深なボタンが話題に!?

エアコン”

ツイッターである画像が多くの人の注目を集めています。

「人の家にあったエアコンのリモコンに
聞いたこともないボタンがあって、怖すぎて押せない」
というもの。

ツイッター上では様々な声が寄せられていました。

「ゾンビ出てくるやん」
「バイオハザードの世界にワープするんですね」
「誰かマジレスできるやついないの?(フツーに気になるww)」

一体「ワープ」「バイオ」は何のためのボタンなのか、
そしてなぜ「ワープ」「バイオ」という名前にしたのか、
三菱重工業さんに電話で聞いてみました。

――「ワープ」は何のための機能ですか?

「ワープは、お部屋の中を急速に暖めたり、涼しくしたりする機能になります。外から帰ってきて寒いとき、ワープ機能を使うことでお部屋をすぐに暖かく快適にしてくれます」

なるほど。
本格的な寒さの時期は、帰宅直後の部屋の中で部屋が暖まるのを震えながら待つ時間がとても長く感じますが、この「ワープ」を使えば待つこともなく暖めてくれるようです。

エアコン”

でも急速とは、どれくらい待てば良いのでしょう。
具体的に何分くらいか聞いてみました。

――急速とは、具体的にどれくらいですか?

「暖房ですと非常に熱い風、冷房ですと非常に冷たい風が出て、
15分程でお部屋を快適な温度にしてくれます」

15分で部屋が快適になるなら本当に早いのではないでしょうか。

――それでは「バイオ」の機能は?

「バイオは"バイオクリア運転"のことで、エアコンの中のバイオクリアフィルターがお部屋の中の花粉を吸着し、花粉の働きを抑えてくれる機能になります。」

「バイオ」は花粉のことを表していたようです。

――ということは吸塵効果なんかもあったりするんですか?

「吸塵というよりは、お部屋の中を浮遊するアレルギー物質に効果があります。」

花粉だけじゃなくアレルギー物質に効果があることを教えてくれました。
アレルギー持ちの私には喉から手が出るほど欲しい機能です・・・

花粉,バイオ”

いよいよここで気になる本題、
なぜ「ワープ」と「バイオ」と名付けたのかを聞いてみました。

――なぜ「ワープ」「バイオ」という名前に?

「協議に協議を重ねて機能に名前をつけるのですが、まるでアニメ映画でよく見る"瞬間移動"のように、パワー全開でお部屋を快適にしてくれるので「ワープ」と名付けられました」

ウキウキと応えてくれる女性の表情が浮かびました。
"瞬間移動"とユーモアのある名前をつける三菱さん、素敵だなあと感心。

――「バイオ」は、ゾンビゲームの「バイオハザード」を連想する人もいるみたいです

「それはそうですね、怖いお気持ちにさせてしまって申し訳ございません」

ふふふと笑い合う女性と私。
そして最後に、

「どちらの機能もお好みですが、夏場の暑い日はぜひ「ワープ」機能でお部屋を急速に涼しくするのがオススメです」

と、「ワープ」の機能性の高さを教えてくれました。

「ゾンビの世界にワープする?」と話題になったリモコンのボタンは、三菱重工業さんのユーモアと利用者の気持ちを良く理解してくれた上でのありがたい機能だということが分かりました。

ワープ”








あわせて読みたい

COLUMN
建材コラム
建材のことをわかりやすく紹介するコラム記事です。 建材に関するあらゆることから、身の回りの疑問に感じた住まいに関する記事まで取り揃えています。
建材ナビ編集部の人気記事
バスルームの鏡使ってる?いる人といらない人、どちらが多いかメーカーに聞いてみた!
おしゃれな海外食洗機、大手2社を徹底比較!あなたはどっち派?
「常夜灯はオレンジ色」が常識?オレンジ色には理由があった!
よく読まれている記事
先週 先月
グラスウールはどんな断熱材?ロックウールとの違いやメリット、デメリット
外壁を塗り壁にする特徴や費用を解説!土壁や漆喰・ジョリパットの違いは?
外壁塗装の耐用年数は20年が限界!寿命を延ばすポイントを解説
コンクリートの打ちっぱなしのデメリットと解消方法を徹底解説!
屋根塗装の時期が10年後というのはウソ?塗り替えに適した季節も解説
グラスウールはどんな断熱材?ロックウールとの違いやメリット、デメリット
外壁塗装の耐用年数は20年が限界!寿命を延ばすポイントを解説
外壁を塗り壁にする特徴や費用を解説!土壁や漆喰・ジョリパットの違いは?
万能なフロア材、「突き板フローリング」とは?メリットとデメリットをご紹介
コンクリートの打ちっぱなしのデメリットと解消方法を徹底解説!