施工例から紐解く「大谷石」の魅力。

大谷石の持つ優れた効果と個性的な表情をご紹介。


温泉待合室 八番館・波模様大谷石
 
大谷石は日本でしか採掘されない、貴重な有限の日本の国産石材です。
軽くて柔らかいため加工しやすく、耐火性に優れているため、住宅や蔵などの建造物に幅広く使用されています。
世界中でここ日本の大谷でしか採石されない栃木県宇都宮市大谷地場産の有限希少石材「自然の芸術」大谷石の魅力を存分に味わっていただければ嬉しく思います。


住宅 内装


住宅 ベランダ

<ゼオライト>
大谷石の持つゼオライトの力が、心地よさと健康をお届けします。
ゼオライトは、スポンジ状の小さな穴を持つ鉱石。大谷石に含まれるゼオライト成分は、多数のマイナスイオンと強い遠赤外線を放出、癒しや熟成の効果を発揮します。また、その多孔質構造によりガスや水を吸着する特性もあり、シックハウス症候群の防止や消臭にも有効です。カルシウム、マグネシウム、鉄、ナトリウム、カリウムなど、種々のミネラルを含み、利用価値の高いゼオライトは、これからますます活躍のシーンが増えることでしょう。


軽井沢別荘 脱臭効果で滑りにくい脱衣室

<癒し効果>
癒し効果が高く、リラックスできる良質な空間を演出します。
大量のマイナスイオンを発生。細胞の活性化や免疫強化、自律神経の調整、精神安定、空気の清浄化などさまざまな有効作用があり、リラックス空間を創ることができます。心身共にリラックス状態にある時にあらわれるアルファ波を観測され、癒し効果が実証されました。(低温のためにあらわれたと見られる筋電図は対象外とした)
 

軽井沢別荘 大谷石割肌を家具のアクセントに!

<熟成効果>
味噌、漬け物、チーズ、ワイン、日本酒、おいしく仕上げます。
ミネラルを含むゼオライト成分を有している大谷石は、図のとおり、電磁波の一種である遠赤外線を放出しています。それにより食品の中の水分子が共鳴振動を起こし、クラスター破壊され、活性化。腐敗の進行やカビの発生を抑制し、鮮度を保ちながら熟成を進ませることができ、数時間で「塩なれ」を仕上げるとともに、日持ちも良くなります。大谷石の地下空間で熟成された生ハムは、人為的に作られた施設での熟成に比べ、肉の旨味成分である遊離グルタミン酸が多く検出されたという実験結果が出ています。


軽井沢別荘 割肌ワインセラー室

<音響効果>
ジャズ、クラシック、コーラス、オペラ、素敵に聴かせます。
平均吸音率を測定することにより求められる残響時間から、その環境に適した音楽を分類することができます。大谷石は、コンクリートやガラスに比べ高い吸音率を有しています。その暖かみのある風合いを活かしたうえで、空間形状や設計との連係により演奏や音楽の種類に合った、優れた音響空間を演出することが可能です。
 

埼玉県・古風割肌 内装
 
▶ 資料請求・お問い合わせはこちら

出典:有限会社山南石材店
 
建材ナビ・スタッフのコメント
石の特長を活かした建物創りに注目!
大谷石は、主に4つの特長を兼ね備えています。ゼオライトが含まれている大谷石、その多孔質構造は水やガスを吸着するという特性がある他にも、消臭効果やシックハウス症候群の防止にも効果的。
また、カルシウムやマグネシウムなど様々なミネラルを含んでおり、更には多数のマイナスイオンと強い赤外線を放出しています。その効果は、飲食物の熟成を促しますので、ワインや日本酒などの酒蔵や、味噌や漬物、ハムやチーズなどの食品倉庫にもオススメです。
コンクリートやガラスに比べ、高い吸音率を有していますので、音響効果にも優れます。
魅力いっぱいの大谷石に是非ご注目ください!
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 028-652-2854 / FAX: 028-652-0804