魅力的な「大谷石」で存在感を司る!

空間の雰囲気をより盛り上げる他にも魅力沢山!


重厚なのに柔らかく暖かみのある風合い、癒しの効果。
大谷石は、さまざまなシーンにマッチし、存在感を発揮しています。
一般住宅の蔵や塀、敷石、外壁、内装材としてはもちろん、公共施設や店舗、教会、駅、路上のサインなど。
主張し過ぎることも、個性が埋没してしまうこともなく、それはどこにあっても凛とした優しさをたたえ、調和する不思議な素材です。
 
【特長】
◆ゼオライト
大谷石の持つゼオライトの力が、心地よさと健康をお届けします。

ゼオライトは、スポンジ状の小さな穴を持つ鉱石。大谷石に含まれるゼオライト成分は、多数のマイナスイオンと強い遠赤外線を放出、癒しや熟成の効果を発揮します。また、その多孔質構造によりガスや水を吸着する特性もあり、シックハウス症候群の防止や消臭にも有効です。カルシウム、マグネシウム、鉄、ナトリウム、カリウムなど、種々のミネラルを含み、利用価値の高いゼオライトは、これからますます活躍のシーンが増えることでしょう。

◆熟成効果
味噌、漬け物、チーズ、ワイン、日本酒、おいしく仕上げます。

ミネラルを含むゼオライト成分を有している大谷石は、図のとおり、電磁波の一種である遠赤外線を放出しています。それにより食品の中の水分子が共鳴振動を起こし、クラスター破壊され、活性化。腐敗の進行やカビの発生を抑制し、鮮度を保ちながら熟成を進ませることができ、数時間で「塩なれ」を仕上げるとともに、日持ちも良くなります。大谷石の地下空間で熟成された生ハムは、人為的に作られた施設での熟成に比べ、肉の旨味成分である遊離グルタミン酸が多く検出されたという実験結果が出ています。

◆音響効果
ジャズ、クラシック、コーラス、オペラ、素敵に聴かせます。

平均吸音率を測定することにより求められる残響時間から、その環境に適した音楽を分類することができます。大谷石は、コンクリートやガラスに比べ高い吸音率を有しています。その暖かみのある風合いを活かしたうえで、空間形状や設計との連係により演奏や音楽の種類に合った、優れた音響空間を演出することが可能です。

◆癒し効果
癒し効果が高く、リラックスできる良質な空間を演出します。

大量のマイナスイオンを発生。細胞の活性化や免疫強化、自律神経の調整、精神安定、空気の清浄化などさまざまな有効作用があり、リラックス空間を創ることができます。心身共にリラックス状態にある時にあらわれるアルファ波を観測され、癒し効果が実証されました。(低温のためにあらわれたと見られる筋電図は対象外とした)
 
【施工事例】










 
▶ 詳細はこちら

出典:有限会社山南石材店
 
建材ナビ・スタッフのコメント
国産の石材「大谷石」は、特徴的で優れた風合いの良い印象を演出します。
「自然の芸術」ともいえるそのナチュラルで豊かなデザイン性は、空間演出のみならず石が持つ優れた効果を私たちに与えてくれます。
おうち時間が増える今、お家で食を楽しみこだわる機会も増えました。そんなこだわりに「大谷石」が活躍します!
味噌やチーズ、ワインなどの熟成にも、大谷石の持つそのが特性が大きく貢献。味わい豊かな素材の良さを引き出します。
近年、大谷石は蔵や食倉庫など施工の場も広がりをみせています。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 028-652-2854 / FAX: 028-652-0804