これからの熱中症対策に。新築&リフォームで考える屋根選びとは

天然石粒金属屋根材で家の中の熱中症対策に貢献

熱中症の約30%は屋内・部屋の中で起きており、家の中で脱水になる方が増加 。特に高齢者は重症化するケースも。冷房や水分補給のほかに考える「熱中症対策」を考えたい時期。

簡単に自宅でできる、ヒートアイランド現象対策、熱中症対策といえば

●エアコンや扇風の使用

●日よけの設置

●窓を開けて通風を良くする


ですが、室内温度を上げないようにする ということに取り組んでいる方は以外と少ないのです。実は、家の室温を下げるには、屋根の断熱や遮熱性が重要とされています 。



メトロタイルの表面には、ニュージーランド産の天然石を細かく砕いた粒々を張っています。 この効果として、「雨音の抑制」「積雪時に雪が落ちにくい」「デザイン(屋根の模様)が美しい」など様々ありますが、天然石によって、熱が冷やされ、屋根が直接受ける太陽の熱を側からの熱を逃がします。
比べされる「彩色スレート板」との比較でも、空気層がある構造なので、野路裏での温度設定では10度以上お低減。
優れた遮熱性能で屋根材下の断熱材不要!詳しくはこちら!



メトロタイルは、新築でもリフォームでも施工が可能です。 リフォームで行う場合は費用が軽減される「カバー工法がおすすめ」です。 カバー工法の説明はこちら 実は、東京都多摩動物公園のアフリカゾーンもカバー工法でリフォームした事例。

その事例はこちら




ヒートアイランド現象への貢献は、一般住宅、建築物でも、考えることたくさんあります。

これから家を建てる方や、この夏、家が暑くなりやすくて困っている方は、メトロタイルを採用して、建築プランを練ったり、リフォーム計画を立ててみたりしてはいかがでしょうか。