【建材ナビ】建築材料・建築資材専門の検索サイト  建築 設備 建材メーカー一覧  株式会社トーホー  ニュース一覧  擁壁に求められている高耐震性を実現した「CP型枠擁壁ブロック」

擁壁に求められている高耐震性を実現した「CP型枠擁壁ブロック」

画期的な構造材料で擁壁の垂直施工が可能になりました!

トーホーCP 型枠擁壁は、コンクリートブロックとしては初めて、
垂直施工の認可を国土交通大臣から受けた画期的な構造材料です。


■まったく新しいウェブ位置、形状、寸法によって鉄筋の配置の自由度を大きくすることにより、これまでのブロックが持っていた構造上の弱点を見事に解決。

■ウェブの実質率が小さく、コンクリートの充填がスムーズ、確実なため、コンクリートの連続性と均一さが十分保たれ、常識を超える強度を発揮。

■施工性、信頼性、美観の面でも今までのブロックよりも遥かにすぐれています。より美しく、より強く、そして、敷地をより有効に利用。

< CP型枠の7大特長 >


➀垂直施工可能!
CP型枠擁壁は、垂直施工が可能な「CP型枠」コンクリートブロック(国土交通大臣認定品)を用いる鉄筋コンクリート造擁壁です。貴重な土地を有効に活用できます。

➁工期大幅短縮!
上下、左右とも対称形で、その上軽量です。組積み作業が効率よくできます。しかもコンクリート打設の仮枠、外装仕上げの工程など、殆ど不要なため、従来工法に比べ、工期を大幅に短縮できます。

➂合理的なコストダウン!
仮枠や、それに関連した仮設機材は殆ど不要です。基本的に費用の必要なところにはきちんとかけ、ムダな部分はカット。合理的なコストのかけ方で、工期の短縮とあわせて、コストダウンを図れます。

➃エクステリアとしても映えるデザイン!
デザインがシンプルで、洗練された表面化工、多彩な色調など、そのままで周囲の環境とマッチしたエクステリアとして十分機能します。

➄スムーズな簡単施工!
CP型枠特有な形状により、コンクリートの充填が確実に行えます。また施工中のブリージング水をCP型枠自体が適度に吸収するのでCP型枠と充填コンクリートの一体性が十分保証されます。

➅時代に応える高い耐震性!
配筋の自由度が大きく、打ち込まれたコンクリートが均質で密実かつ連続性がよいなど優れた部材です。擁壁に求められている高耐震性を実現。千葉県沖地震を始め全国各地の地震に際し、その耐震性が実証されています。

⑦中性化をセーブして長寿命!
コンクリートの均質性を保つ構造のため、伸縮、腐食、風化の原因となるコンクリートの中性化を抑える効果があります。長年にわたって安心できる優れた耐久性を発揮します。(試験結果より)

< 施 工 例 >


「CP型枠について」詳細はこちらから

この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-5232-4391 / FAX: 03-5232-4518