「シラス洞窟の家®」が2017年グッドデザイン賞を受賞!

これまでにない究極の住まいづくりと上質なライフスタイルを提案いたします。

シラス建材を床・壁・天井にふんだんに使用したオールシラス建材住宅「シラス洞窟の家®」が2017年度グッドデザイン賞(個人住宅/インテリア)を受賞いたしました!


これまでにない究極の住まいづくりと上質なライフスタイルの提案としてスタートした「シラス洞窟の家」プロジェクト。その企画原点には、太古の昔より長い間人類の居住空間として存在してきた"洞窟"にあります。洞窟の中にいると不思議と感じる大地に抱かれるような「精神的な安定」や「安らぎ」。長い歴史野中で人類の記憶に留めることとなったその「癒やし」の感覚を、マグマから生まれた100%自然素材である「シラス建材」で現代の住宅空間に実現させた住宅が「シラス洞窟の家」です。

▼シラス洞窟の家コンセプトと、デザインを手掛けた当社社長の思いをご紹介。
http://www.takachiho-shirasu.co.jp/topics/detail.php?id=272


【特殊な土 シラス】
シラスは大量の火砕流として一気に堆積したため、他の土と混ざることなく厚い地層を形成しました。一般的な土は、岩石が細かく分解された粉末に植物や微生物などがもたらす作用によって様々な有機物質が混ざったものですが、シラスはマグマが岩石となる前に粉末となった物質であり、養分を持たない「原始的な土」ともいえるものなのです。

高千穂シラス壁は、有害・無害に関わらず一切の化学物質を排除した100%自然素材。主原料は、2万5千年もの間、人類と共存してきた火山噴出物シラスです。その他の原材料も、人間の生活の周りにある自然素材ばかり。人間が決めた基準値をクリアしただけの「安全性」とは比べ物にならない、「安心」の建材です。

>>詳しくはこちらをご覧ください<<


この記事の製品資料をお取り寄せ
TEL: 0120-011-535 / FAX: 0120-998-084