【職人の技を継承】今までにない造形壁材「百景ゐ匠」

深みのある有機的な形状と豊かな意匠塗材の組み合わせは、時間帯や季節ごとに変化する光によって、彩りや形の表情が移ろう壁材

住友金属鉱山シポレックス株式会社より、『百景ゐ匠』のご紹介です。



『百景ゐ匠』は心に響く景色を志し、高い技術力の掛け合せで生まれました。ALCにしか表現ができない形状に塗装の質感が活きた今までにない造形壁材です。
ALCで憂慮されていた張り合わせ時の繋ぎ目(目地)をシャープな形状にし、更に目地を活かした造形や、目地が目立ちにくい塗装を採用する事で、従来のALCのイメージを覆します。

<特長>
■研鑽を続ける職人たちの技工力によって生み出された風合いと上質な表情。新しくも懐かしさを感じる「百景ゐ匠」で、匠の技とひたむきな思いを後世へと繋ぎます。
■画一的なデザインではなく、手彫りの様なぬくもりや、自然景観との融和を大切にした形状です。暮らしに寄り添う風合いとアートのようなフォルムを兼ね備えた美しさを表現しました。
■色彩を重ねる『かさね彩』は、上質な煌めきを造形壁材に組合せる事で、より豊かな表現が生まれ、天然由来材(貝・砂・雲母)を用いた『陽砂』『月砂』では、自然の趣が高まるでしょう。繊細な造形美を高める仕上材では、『彩まり』を配します。造形・仕上材、それぞれが美しく響く組み合わせです。
■「百景ゐ匠」で使用するALCは、製造時の構成材が再利用でき耐火性・耐震性の高い製品です。意匠面にこだわりつつも、高耐久仕様、ライフサイクルコスト低減に寄与し、人・建物・自然を守るためにできることを目指しています。
 
<デザインパターン>
■ゆらぎ


■縦縞


■深縞


■横縞


■七宝


■羽縞


▶カタログはこちら
▶製品詳細はこちら
▶メーカー製品一覧・お問い合わせはこちら

出典: 住友金属鉱山シポレックス株式会社 建材ナビ・スタッフからのコメント 職人の技を継承しつつ今までにない造形壁材を目指した本製品。意匠性だけでなく、高い耐火性・耐震性をもち機能性も両立しています。ぜひカタログをご覧になってみてください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-3435-4660