【建材ナビ】建築材料・建築資材専門の検索サイト  建築 設備 建材メーカー一覧  プレイリーホームズ株式会社  ニュース一覧  信州あづみの松から生まれた無骨な雰囲気が魅力の「古風板(こふういた)」

信州あづみの松から生まれた無骨な雰囲気が魅力の「古風板(こふういた)」

表面が風化した材料にアンティークな塗装を施した古材風の木材

左上から「鉄錆」「黒鐘」「銀鼠」「白磁」
左上から「鉄錆」「黒鐘」「銀鼠」「白磁」
 

風化させた木材に塗装を施し、古材に似た雰囲気を持たせた商品「古風板(こふういた)」。

解体した古民家から回収された木材や、長年使いこまれた足場板などを再利用した「古材」はその希少性と人気から流通が少なく価格も高くなりがちですが、こちらの古風板は長野県のブランド木材「あづみの松」の製造過程の材料を流用することで安定した供給量と低価格を実現しました。

「古風板」は日光や風雨にさらされて風化した表面を活かすため塗装以外の仕上げは行いません。製材時ののこぎりの跡や製品仕分時の識別用マーキング、木材を積み重ねるために間に挟む桟木(さんぎ)の跡もそのまま残し、無骨な雰囲気を引き出しました。

塗装は環境に配慮した顔料の塗装とし、鉄材との組み合わせを連想する色名の4 色をご用意しています。
古風板は「古材」ではなく「古材風」の商品ですが、天然の風化による一枚一枚異なる風合いを持った商品です。
 

使用例:壁面に張る
使用例:壁面に張る

 

< 商 品 詳 細 >

品 名:古風板(こふういた)
樹 種:あづみの松(アカ松)
カラー:(白系)白磁 HAKUJI/(灰色)銀鼠 GINNEZU/(茶系)鉄錆 TETSUSABI/(黒系)黒鐘 KUROGANE
サイズ:22mm×134mm×2,100mm ※厚み・幅は±1〜2mm、長さは±100mm の誤差があります。

■特徴
①節・アオ・鋸目・桟木痕・ペンキ痕・チョーク痕・反り・曲り、若干のヤニ壺があります。
②一部、ノタ付きがあります。
③古材風商品のため、一枚一枚表情・色合い・風合い・サイズが異なります。
※外装材としても使用できますが、屋外用保護塗料は塗装していません。

 
↓画像クリックでPDFがご覧いただけます↓

■製品紹介ページ
https://www.prairie.co.jp/kofuita

■本件に関するお問い合わせ先
プレイリーホームズ株式会社 担当/松田
Tel: 052-930-7855
E-mail:kengo.matsuda@prairie.co.jp

出典:プレイリーホームズ株式会社

建材ナビ・スタッフより
無垢・自然素材建材を取り扱うプレイリーホームズ様より、同じものは二つとないアンティーク古材をご紹介いただきました。使われているのは信州木材・あづみの松。内装材に使用すると、年月の経過とともに、透明感のある赤褐色が増して、味わい深い趣がある木材とのこと。古材が故にそれぞれバラつきはありますが、そこがこの商品の醍醐味。表情の違いが段々と愛おしく思えてくることでしょう。
少し寂れた風合いに魅力を感じてしまう方にはぜひおすすめしたい製品となっております。気になった方はお気軽にお問い合わせくださいね。

 

この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 052-930-7855 / FAX: 052-930-7856