捨てられるパレットに新たな価値を・・・施工例のご紹介

それぞれの風合いを醸し出し、素材として価値のある物となっています

4,400万枚。
これは毎年全国で廃棄されてしまう木製パレットの数です。私たちは物流機器の中古販売を日本で初めて総合的に始めました。
創業当初から長年使い古された木製パレットを引き取って欲しいという声は少なくありませんでした。
パレットとして再利用できないものは廃材として処分していましたが、捨てられていくパレットに新たな価値(命)を吹き込みたい。
そんな想いでパレットループをスタートいたしました。

長年、国内外問わず様々な物流現場で活躍してきたパレットは、多種多用な物を載せて運び、時には屋外で紫外線を浴び雨風にさらされ、過酷な環境で現場の人々と共に時を経てきました。
そのパレットは、傷、欠け、しみ、割れ、一つ一つに独特のダメージが刻まれています。それはまるで模様であるかのような風合いを醸し出し、素材としての欠点ではなくむしろ、価値あるものとなっています。



私たちはパレットを群馬にある倉庫で一つ一つ職人の手で解体し、釘抜き、割れ欠けのひどいものの選別を行い、カットします。
その後、埼玉の木工所でフローリングとして使えるよう、製材加工します。
廃材として一度は捨てられかけ、私たちが新たな命を吹き込んだことで魅力的な素材として生まれ変わったパレットの施工例をご紹介します。


<施工例>
◆ハーレーダビッドソンを更に魅力的に見せるフローリング




◆パレットの壁が空間の統一感を演出するメキシカンダイニング





◆1枚1枚、表情の異なる板材がかたち作る味のあるバル空間





▶ 株式会社パレットループの製品一覧はこちら

出典:株式会社パレットループ 建材ナビ・スタッフからのコメント 長年様々な物流現場で活躍してきたパレットを、廃棄ではなく再利用し、命を吹き込んでいるパレットループ製品。今回ご紹介した施工例は、着色やクリア塗装を施し耐久性や意匠性をプラスし、廃材だったとは思えないほどオシャレ空間に変身しています。サステナブルな観点からもオススメしたい製品です。ぜひお気軽にお問い合わせください。
この記事のメーカーにお問い合わせ