世界中で愛され続ける植物由来の自然塗料「オスモカラー」

木の心地よさを存分に引き出す、人と自然にやさしい塗料です。

 

オスモカラーは自然の植物油と植物ワックスからできた
ドイツ生まれの自然塗料です。


>>食品と同レベルの高い安全性

通常、塗料は接着剤と同じく、合成樹脂などの化学物質で作られていますが、オスモカラーはひまわり油、大豆油、アザミ油、そしてカルナバワックス、カンデリラワックスといった自然の植物油と植物ワックスからできた人体、動植物に安全な塗料です。

>>ドイツの安全基準値をクリア。小さなお子様にも安心

オスモカラーは体に害のあるシンナーや、発がん性が疑わしい有害な物質は一切含有していません。
DIN53160唾液と汗溶解試験やEN71-3玩具安全基準にも合格しており、赤ちゃんのおもちゃにも使える安全な塗料です。
ISO14001(環境マネジメント)ISO9001(品質マネジメント)を取得しており、高品質でエコロジーな会社だという証です。

>>オスモカラーは浸透性塗料で木の呼吸を妨げません

木は呼吸をしています。
オスモカラーは木に深く浸透し、木の呼吸を妨げません。
木は快適で健康的な住空間を提供してくれる素晴らしい素材で、梅雨時期などの湿気の多いときは湿気を吸い、冬の湿気が少ない時期は湿気を吐き出し部屋の湿度を調整する機能を持っています。
ウレタン塗料を塗ってしまうと木の表面にプラスチックの膜をつくり、木が呼吸できなくなってしまい、木を使った意味がなくなってしまいます。

>>他社との違いは油です

純度の高いオスモカラーには良質な食物油をオスモ独自の高度な精製技術で繰り返し精製した高品質なひまわり油、大豆油、アザミ油とカルナバワックス、カンデリラワックスのみを使っています。品質が悪く変色する亜麻仁油、自然の産物とはいえ刺激が強く危険な中毒症状を引き起こす可能性のあるテレピン油は使用していません。
オスモカラーはコンピュータによる生産管理が行われているドイツのISO9001認定の工場で製造されています。そのため商品の品質にバラツキが無く、例えば一万缶製造しても全て同じ性能品質で作られています。
さらに合成樹脂系塗料に比べ、オスモカラーに使用されている植物油は大変小さな分子でできており、木への浸透性に優れているので、高い耐久性を発揮します。
 
\ オスモカラーは一般的な塗料と比較して高くありません /

■約2倍 長持ちします!

高品質の主剤が一般的な木材保護塗料と比べて約2倍以上も入っているので、木によく浸透して約2倍長持ちするのです。
 


■約2倍 広く塗れます!

主剤を約2倍以上も含んでいるので一般的な木材保護塗料と比べて、同量で約2倍以上の面積を塗ることができます。
 
 
~ 施工事例集 ~

 

オスモカラー製品ページはこちらから!

出典:オスモ&エーデル株式会社

建材ナビ・スタッフより
自然を慈しみ、良いものを大切に長く使い込む、ドイツの暮らしとスタイルを提案し続ける、オスモ&エーデル様より、イチ推し商品の自然塗料「オスモカラー」をご紹介させていただきました。
他の自然塗料と比べ、高品質な植物油を使っているので、乾燥時間、仕上がり、耐久性はバツグン。なんと自然塗料で唯一、国交省の品質試験に合格しているとのこと!官公庁の物件をはじめ、文教施設、特養施設に多く採用されております。
プロユーザーの方から一般の方まで、世界中で広く愛され続ける自然塗料をぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか。

この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 0794-72-2001 / FAX: 0794-72-2000