【建材ナビ】建築材料・建築資材専門の検索サイト  建築 設備 建材メーカー一覧  オスモ&エーデル株式会社  【夏だけでなく一年中活躍】外付けブラインドヴァレーマ施工インタビューのご紹介

【夏だけでなく一年中活躍】外付けブラインドヴァレーマ施工インタビューのご紹介

住宅 店舗 外装
暑さ対策に有効!夏だけでなく一年中活躍している外付けブラインドヴァレーマ
広大な海が眼下に広がる高台にあるお住まい。
海を望む、1階と2階の南面の大きな窓と1階の東面の窓に外付けブラインドヴァレーマをご採用いただいています。ヴァレーマをお使いになって5年になるユーザー様にお話をうかがいました。

◆外付けブラインドヴァレーマのふだんの使い方を教えてください。
メインの目的は、日除けのために使っています。冬は太陽の光が入ったほうが暖かいので、基本的には、できるだけ太陽の光を入れたいと考えています。ただ、冬は太陽の高度が低いですから、部屋の奥まで太陽の光が入ります。そうするとさすがに眩しいと感じる時があるので、あまりに太陽高度が低くて、晴れている時は、ヴァレーマを下げることがあります。
夏は、午後1時くらいになると、太陽光が部屋の中に入ってきます。太陽高度が高いですから、部屋の手前くらいまでしか入ってこないですけどね。ただ、ここまで入ってくるともう暑いので、夏は、太陽の光が少しでも入ってきたら、ヴァレーマを降ろして、羽根を水平に近い角度にしています。
そうすると、ヴァレーマの羽根に当たった反射光が天井にぶつかって、けっこう明るくなるんです。
我が家のヴァレーマは、外壁の色に合わせて黒っぽい色なのでそうでもないんですが、それでもけっこう明るくなります。羽根の色が白や明るいシルバー色だったらもっと明るくなるのではないかと思います。日差しを遮りながらも、明るさは取り入れることができている感じです。

◆ヴァレーマの感想や使い心地など教えてください。
暑いと感じるか暖かいと感じるかというのは、人それぞれの好みの問題なので、ヴァレーマを上げ下げして、羽根の角度を調整し、自分の体感に応じて、好きなようにコントロールができるという点が魅力ですね。

◆夜はヴァレーマを降ろしていますか?
1階の東面についているヴァレーマは、翌朝東面から入る日射し対策のために、降ろして寝ます。2階の東面は軒が出ていますが、1階の東面は軒がないので、日射しが結構入ってきます。それをヴァレーマを降ろして対策します。

◆ヴァレーマと風についてはどのように感じていますか?
ここは風が強い場所です。日常的に10m/sくらいの風が吹くので、住み始めたらやはり風のことが気になり、途中で風力センサーを取り付けました。ケーブルガイドがバタバタするということは気にならないのですが、やはり不安だっただったので、センサーを取り付けました。取り付けた後は、風が強すぎる時は、ヴァレーマが自動で収納されるので安心です。
風が強すぎてしょっちゅうヴァレーマが上がってしまってそれがストレスになるということもないですね。

※詳細はお問い合わせください。
■ 画像をクリックでメーカーHPへ
■ 今すぐカタログを見る

オスモ&エーデル株式会社に問い合わせる

製品・施工画像

【夏だけでなく一年中活躍】外付けブラインドヴァレーマ施工インタビューのご紹介 【夏だけでなく一年中活躍】外付けブラインドヴァレーマ施工インタビューのご紹介 【夏だけでなく一年中活躍】外付けブラインドヴァレーマ施工インタビューのご紹介 【夏だけでなく一年中活躍】外付けブラインドヴァレーマ施工インタビューのご紹介 【夏だけでなく一年中活躍】外付けブラインドヴァレーマ施工インタビューのご紹介 【夏だけでなく一年中活躍】外付けブラインドヴァレーマ施工インタビューのご紹介 【夏だけでなく一年中活躍】外付けブラインドヴァレーマ施工インタビューのご紹介 【夏だけでなく一年中活躍】外付けブラインドヴァレーマ施工インタビューのご紹介

製品動画

会社情報
〒673-1111
兵庫県三木市吉川町上荒川748-6
TEL: 0794-72-2001
FAX: 0794-72-2000