「ハニカムスクリーン」に画期的な新シリーズと生地が登場

1台に最大3生地搭載、2生地+上部オープンも可能に!光を自在に取り入れ快適生活

ノーマンジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区 代表:粘 凱隆)は、遮熱・断熱性能の高い「NORMAN®ハニカムスクリーン」より、新たに「トリニティハニカムスクリーン」、「スマートフィットタイプ デュアルスクリーン」の2種類の操作タイプ、さらに業界初の生地「ハイブリッド採光生地」と要望の多かった「遮光防炎生地」を1月4日(火)より発売開始いたしました。
 
トリニティハニカムスクリーン

■ 開発背景
現在、カーテンやブラインドなど多種多様な窓まわり製品がありますが、機能が昇降・開閉操作のみだったり、不自由な操作感だったりなど、生活上求められる機能を製品1台ですべて叶えることは難しいものでした。そこで1製品ですべての理想を実現できるようにしたいと考え、製品開発に至りました。

■ 製品特長
トリニティハニカムスクリーンの最大の特長は、(A)生地を2段+最上部をオープン、または(B)生地を3段にできる点です。従来の機能性窓まわり製品は「操作機構部はヘッドレールに存在する」ことが常識だったため、(A)(B)のような仕様は製作できませんでした。今回、弊社独自開発のG6コードレス機構はその常識を覆し、ミッドレールを2本搭載、それらに操作機構を分配させることで上記の生地展開を実現。直感的に操作できる快適な使用感のもと、より柔軟かつ自由自在に光や風の取り入れが可能となりました。

■ 使用例と生地パターンカスタマイズ ~18万通り以上の生地の組み合わせから選択可能~

A:生地を2段・最上部をオープン
上部からの爽やかな風を取り入れつつ、屋外からの視線もコントロール可能。遮光生地により、夜は光をしっかり遮断できます。


B:生地を3段
レース/採光/遮光、すべての生地を備えられるため、時間の移ろいや季節、気分によって、光の取り入れ方を工夫できます。


スマートフィットタイプ デュアルスクリーン

■ 製品特長
「スマートフィットタイプ」はNORMAN®ハニカムスクリーンの操作タイプのひとつで、2016年より販売をしている製品です。グリップを使い上からでも下からでもスクリーンの調整ができ、さらに昇降コードを左右に配置しているため、視界を遮ることなく眺望を楽しめる仕様となっています。
今回新開発した「デュアルスクリーン」はその名の通り、スクリーンが2種類選択できるように改良。その上、2種のスクリーン(機構部)が分離する構造となっており中央をあけることができるなど、より柔軟にシーンにあった調整が可能です。


新生地~ハイブリッド採光生地・遮光防炎生地~

■ ハイブリッド採光生地
NORMAN®ハニカムスクリーンはこれまで[レースタイプ/採光生地/遮光生地]の大きく3タイプの生地があり、色味やデザイン、防炎性能の有無によって計80色を展開してまいりました。
今回新たに登場した「ハイブリッド採光生地」は、上記3タイプのいずれにも属さない新しい生地で、室内側は柔らかな透け感のあるレースで空間を包む一方、室外側は適度な光を入れつつプライバシーを守ることができる採光生地の組み合わせとなっています。これは2種類の生地を見事に融合させたまったく新しい生地で、2021年ドイツのレッドドット賞を受賞、『環境にやさしい素材と、洗練されたデザインを兼ね備えている』点を高く評価されました。

■ 遮光防炎生地

「遮光防炎生地」は多くのお客様からの声から生まれた生地で、防炎性能を有しているため、高層マンションやホテル、商業施設などでも安心してご使用いただけます。


今回の新製品・新生地のほか、現行のハニカムスクリーンすべての操作タイプにおいても、より快適にご使用いただけるよう部品や仕様の改良を行いました。これら製品を実際にご覧いただける場として代々木(東京)と大宮(埼玉)に直営ショールームがございます。ぜひ驚きの操作方法・使用感をご体感ください。
 
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-3356-8688 / FAX: 03-3356-8388