【屋上緑化計画】常緑キリンソウ®施工例のご紹介

「土壌流防」「雑草対策」「簡単緑化」を実現した失敗しない屋上緑化システムです

株式会社緑化計画研究所の失敗しない屋上緑化システム「常緑キリンソウ袋方式」とは、暑さ、寒さ、雪、乾燥、湿潤に強い「常緑キリンソウ」と土壌を袋に入れ、「土壌流防」「雑草対策」「簡単緑化」を実現した新しい緑化方式(FTMバッグ)です。

◆常緑キリンソウ®とは

キリンソウは日本在来の植物で、日本各地の山地や海岸の乾いた岩の上などに自生する植物です。キリンソウの由来は、中国の古書に出てくる想像上の動物、麒麟(きりん)に由来すると言われている縁起のいい植物で、乾燥や暑さに対する抵抗力は極めて強く、また耐多湿性や耐寒性も極めて強い植物です。江戸時代には飢餓に備え、若葉を塩茹でし乾燥させ保存食に使っていたとも言われております。
標準寸法は50cm角で、1㎡の荷重は40kgと軽量なため、様々な場所で使用されています。壁面緑化や折板屋根の緑化では、15cm×100cmのサイズを使用します。袋は、型を持たないので、現場に合わせた寸法のオーダーが可能です。

<常緑キリンソウ袋方式の特長>
①雑草の侵入を防ぐ
②土壌の流出を防ぐ
③ファスナー式で設置が簡単

<施工例>


>>> 株式会社緑化計画研究所の製品一覧はこちらをクリック <<<

出典:株式会社緑化計画研究所

建材ナビ・スタッフからのコメント 雑草防止、土壌流出を防ぐ緑化として開発された常緑キリンソウ袋方式。専用土壌が入ったファスナー式の袋に常緑キリンソウを植栽し、袋を並べるだけで緑化が完成します。散水の必要がなく、省エネ、節水、省管理型の緑化として注目されています。環境配慮型の緑化としてぜひ導入をご検討されてみてはいかがでしょうか。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 045-326-6587 / FAX: 045-326-6588