弊社考案のタイル貼り工法が表彰されました!

大型タイル及び大型石材の取付構造(特許第 3789384号)が令和元年度関東地方発明表彰 中小企業庁長官賞を受賞

公益社団法人発明協会主催 令和元年度関東地方発明表彰 中小企業庁長官賞

大型タイル及び大型石材の取付構造(特許第 3789384号) 
権利者:株式会社ヒロ コーポレーション 発明者:田島洋

 

【穴空き長尺金物基盤施工例】


【完成建物例】

本発明は、大型タイル及び大型石材を建物の外壁面及び内壁面へ効率よく、かつ安全に施工できる技術であり、地震の多発国である日本において、接着剤と金物を併用する ことで長期に亘りタイル及び石材の剥落を防止することができる。
従来の湿式張り工法は壁面下部から順にタイル及び石材を積み上げるが、本工法は長尺の金物のツメ部に一つ一つのタイル及び石材の荷重を負荷する工法であり、下部から上部のどの位置からでも施工できるため施工効率が向上した。また、穴空き金物を利用して金物穴に接着剤をメカニカルに絡ませて大型タイル・石材、接着剤及び金物を一体 化して剥落に対する強度を増加し、アンカー用ルーズホール付き金物とすることで地震時の建物変形追従性を確保する技術である。 
本工法は、特に大・小地震の多発国及び地域の建物内・外装材の施工において、接着剤と金物を併用することで地震時の変形追従性を確保して長期に亘り大型タイル及び大 型石材の剥落を防止することができる安全な施工技術として貢献している。

HPはこちらから
 
出典:株式会社ヒロコーポレーション
       公益社団法人 発明協会


建材ナビ・スタッフより
タイル業界35年の実績を持ち、安全な耐震タイル張り工法を提供し続けるヒロ・コーポレーション様。この度、発明協会が主催する表彰事業のうち、令和元年度の地方発明表彰に同社の工法が選ばれました。タイル関係の工法でこれまでに数々の特許も取得しており、今後の発展と発明にも期待が寄せられます。大型タイルを取り扱う施工業者の方、設計士の方はぜひ参考にしてみてくださいね。
建材ナビでは「世界でも類を見ない専用タイルを必要としないタイル貼り・ヒロ結合工法」をご紹介させていただいております。こちらも併せてご覧くださいませ。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 029-287-0505