憧れのコンクリート建築を実現する「外断熱ガンバリ工法」

時代にピッタリ!「RC外断熱の家」

 

◆「ガンバリ工法」が今求められる理由
①建物を劣化させない美しい外観

外部化粧板には、耐久性に優れるアルマイト処理を施した厚さ2mmのアルミ押出し成型品を使用しています。
強い日差しや雨風などに強く、経年劣化も少ないため、メンテナンスの手間をかけずに、長期間、美しい外観を保つことができます。

②防音効果の高い室内で楽しく暮らす
スタイリッシュな室内を演出するコンクリート打ち放しには、壁紙の内装もご使用いただけます。
厚いコンクリートの壁式構造は防音性が高く、集合住宅では近隣の生活音が気になりにくい上、堅牢な夭井には、ハンモックや健康器具の取付けなど、いろいろなアイデイアを実現できます。

③外断熱でコンクリートに蓄熱!高い省エネ効果
RC外断熱「ガンバリエ法」は熱容量の大きなぶ厚いコンクリートの壁式構造を断熱材ですっぽり覆って蓄熱することで、高い省エネ効果と、室温変化の少ない健康的で快適な空間をつくります。(ヒート・ショック防止)
さらに、熱橋を抑制する断熱セパレータ(特許)により屋外側と室内側の温度差を低減し、内部結露(カビの発生)を防ぎます。

④中古になっても価値が下がりにくいから下取りもできる!
壁式構造の建物は中に柱や梁がないので、間仕切り壁で間取りを自由に変更できます。
ライフスタイル、世代の変化や流行に合わせて何度でもリノベーションが自在。中古になっても資産価値は下がりにくく、下取りが有利になる建物です。

◆『地震・火災・台風・津波等の災害に強い』高性能な鉄筋コンクリート壁式構造
強固な壁式構造は四方の壁・床・天井の6方向から建物を支るため、地震時の揺れ が少なく耐震性に優れています。


◆「ガンバリ工法」無足場施工のメリット
①一般的な型枠工事の3倍のスピード施工で工期短縮!
②暴風による足場破損の危険回避!
③1つの職種で7つの作業(外部仕上げ・断熱・型枠建込み・解体・アンカー取付け・足場・清掃)が出来るため、人件費削減・人手不足も解消!
④無足場で施工ができるため足場費用を削減!隣地境界線10㎝も施工可能!狭小地もギリギリいっぱいまで土地を広く活用!

足場を組むために必要なスペ ースが不要で、敷地ぎりぎりいっぱいまで建物を建てることができます。また、鉄骨造とは異なり、クレーンで吊るなどの危険な作業はなく、近隣に不安を与えることなく建築することができます。さらに壁式構造の室内は、柱型の凹凸がないため、有効面積を広く活用でき、すっきりとした空間をつくります。当然、居住スペースも広くなり、土地活用の可能性も広がります。
 


▶ 詳細はこちら

出典:元日マテール株式会社

建材ナビ・スタッフのコメント
安全な住居の建設にかかる時間や人手を「ガンバリ工法」なら解消できます!
アルミ外壁一体型コンクリート型枠「ガンバリボード」を使用する事で、7つの作業を一つの職種で施工が可能となるので職人さんの不足する今の時代に画期的な施工ができます。
また、外部仕上にはアルミ化粧板を使用しており、そのリブ部を利用する事により、さまざまなエクステリアの取り付けができます。
そして、建てた後でも内装の間取りも自由に変更ができるところも大きなメリット!
下取りができ中古価格の高い家となり資産価値の高い住宅となります。
鉄筋コンクリート造りの住宅は断熱性能も高く、夏も冬も快適な室内温度を保ちます。
これからの時代のニーズに合わせた住宅づくりに「ガンバリ工法」を選んでみてはいかがでしょう。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 0466-41-0551 / FAX: 0466-41-0550