2020年度グッドデザイン賞受賞!「FPウレタン断熱パネル」をご紹介!

まるで魔法瓶のような住まい ~夏涼しく、冬暖かい~



株式会社FPコーポレーションは、FPウレタン断熱パネルにおいて、
2020年度グッドデザイン賞を受賞しました!

 
FPウレタン断熱パネルは、室内の温度差が少なく健康で安心に暮らせる住まいを実現できる
断熱材です。
壁体内結露の心配を無用のものとする高い耐水性・防湿性、上質な住環境を維持し健康で豊かなライフスタイルをデザインすることに特化した機能性が高く評価されました。
ジャパン・レジリエンス・アワード2020優秀賞の受賞で認められたレジリエンス性の高さと共に、暮らしを豊かにする住まいづくりに貢献してまいります。
 
【概要】


・工場一貫生産で高品質維持、圧力と充填発泡で木枠と強固に密着し
   高耐力及び断熱性能の品質均一化を実現。
・柱とのクリアランス 1mm の高精度。
   現場での施工精度均一化に貢献し断熱性能安定化及び高気密性を容易に。
・ウレタン特性の高い耐水性により水害後も断熱材の再利用を実現。
   CO2削減と共に地球環境に貢献。

■審査委員による評価コメント
既に30年以上継続して販売しているこの断熱パネルの高断熱、高気密の機能性はとても高く、建物や健康面において様々な問題を引き起こす可能性のある壁内結露を防ぐことのできる点に評価が集まった。経年劣化が少なく、再利用できる点も素晴らしい商品である。

▶ 「2020年度 グッドデザイン賞受賞」に関するニュースリリースはこちら!
 
ジャパン・レジリエンス・アワード 2020 −強靭化大賞−
『 優秀賞 』【企業・産業部門】を受賞!


 
「ジャパン・レジリエンス・アワード(強靭化大賞)」とは、全国各地で展開されている“強靭化”に関する先進的な活動に取り組んでいる製品や企業、団体を発掘して評価し表彰する制度です。

高い住宅性能の証として壁体内の「無結露50年保証」を実施。加えて業界で初めて壁倍率「2.1倍」の国土交通大臣認定を取得し、国からも耐力面で優れた強さを有することが認められている等、様々な確かさが高い評価を受け今回の受賞に至りました。

▶ 「2020年度 ジャパン・レジリエンス・アワード(強靭化大賞)」に
    関するニュースリリースはこちら!

▶  製品詳細はこちら!


出典:株式会社FPコーポレーション
 
建材ナビ・スタッフのコメント
住まいの壁、屋根、床に魔法瓶のような断熱性・気密性・遮熱性を実現する「FPパネル」が、今年度グッドデザイン賞を受賞しました。
快適な住まいと住まう人の健康面を考えに考え抜いた30年の功績が評価され、またリサイクル性も注目を集めました。
この日本での住環境の快適性は年々過酷を極め、猛暑や豪雨、そして冬は結露と難題が増してきています。断熱材選びでお悩みの方は、是非「FPパネル」をチェックしてみてください!
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-6870-3402 / FAX: 03-6870-3406