建築何でもQ&Aチャンネル

この質問は解決済です。
2008-03-06 13:26:20
ダグラスファーについて
わかめ さん
はじめまして、わかめです。今輸入住宅について、資料を集めているのですが、ダグラスファーなどの輸入建材には、防カビ、防虫などの薬品はどの程度使われているのでしょうか?どこを探しても、強度や加工しやすさの情報しか見つけられず、両親が不信がっております。安全ならば有難いのですが・・・。よろしくお願いいたします。
回答
回答数
2
【回答1】
マイホームパパ さん
失礼します。
シックハウス対策として建築基準法やJASに基づく基準はあるようですので、その基準を元に業者に使用薬剤の種類・量を確認するのが安全への近道かと思います。

ご参考までに下記のページご覧頂くと良いかと思います。

①http://www.kentiku-web.com/news/kenkoujyuutaku/kenkoujyuutaku4.htm


②http://www.jpic-ew.or.jp/qa/voc.html
【回答2】
わかめ さん
マイホームパパ様
大変すばやいご回答をいただき、ありがとうございます。
早速紹介くださったHPを参照してみて、シックハウス対策としては、
ダグラスファー云々より、合板、塗料、接着剤に十分な配慮が必要と分かりました。
両親はイメージで、『輸入なんてろくなもんじゃあない…』的なものがあり、
輸入住宅を建てたい者としては、第一歩の説得で(工務店等に聞く前に)
『別に問題ないよ』といえる資料がほしく探したのですが見つからなかったもので。
やはり、建材を輸入している業者に直接確認が一番確実のようですね。早速聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

■オススメピックアップ製品