建築何でもQ&Aチャンネル

この質問は解決済です。
2008-01-30 17:02:50
U字溝の水勾配
雪だるま さん
駐車場の雨水排水のために、U字溝を考えています。
ですが、どのような大きさのU字溝を設けたらいいのかよく分かりません。
雨量の他に、水勾配や泥の堆積なども関係すると思うのですが、どなたか分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。
回答
回答数
4
【回答1】
さいとチャン さん
駐車場の雨水とはどんな規模ですか。家庭用ですか。雪国?規模、条件が不明確ですね。基本的には流入雨量の計算が必要ですね、小規模な駐車場であるなら210または240でしょう。グレーチングの敷設数も検討が費用です。U240で大丈夫かも・・勾配は最低でも1/100です。通常は1/50で設計すべきです。
【回答2】
雪だるま さん
条件が不十分ですね。
35mx30mで縦(長手)方向に中央に1本、U字溝を入れる予定です。
グレーチングを敷設する予定です。
1時間あたりの最大降水量は63mmです。
よろしくお願いします。
【回答3】
さいとチャン さん
> 条件が不十分ですね。35mx30mで縦(長手)方向に中> 央に1本、U字溝を入れる予定です。グレーチングを敷設> する予定です。1時間あたりの最大降水量は63mmで> す。

??雪だるまさん、最大降水量はどんなデーターから得たのですか、都道府県市町村はどこですか。設定は十分ではありませんか、100mm降水量の場合はどのように対応するのですか、無理なことは無理、専門家として判断下さい。
放流先はどんな環境ですか。私は詳細を語る情報を得ていません、具体的なアドバイスは控えます。

宅地造成等規制法、排水基準、浸透工法(トレンチ)など、いろんな基準と経験値が大切ではありませんか。プロとして総合的な判断で設計施工すべきと思います。基準、法も大切、しかし専門家としての判断すべきと思います。

「ミミズの心配はするな」と言うことわざもあります。「小」を気に過ぎると「大」が見えなくなります。分からない事は私にもあります。その時はアドバイスをお願いします。プロでもすべてを知り尽くしている人はいませんね、しかし最大限の努力はすべきですね。分からないことは先に自己調査が大切ですね。ありがとうございます。
【回答4】
とら さん
土間コンクリート約100㎡の排水でU字溝150 10m布設し溜桝300にて受けΦ125パイプにて道路側溝へ流す
上記設計でよろしいでしょうか。

■オススメピックアップ製品