尤も安全な「膜天井」 - 山口産業株式会社 -

最も安全な空間を演出する天井材です!

今注目の安心安全の天井工法
他の素材と比べ圧倒的、軽量性で膜ならではの
曲面を活かした高いデザインが可能です。



【特徴】
■ 軽量・柔軟
膜天井は質量が 600g/m2 で、一般の天井材(プラスターボード約 8kg/m2)と比べ非常に軽量です。柔らかく強度の高い膜材を使用する事で、地震による落下時でも室内の人々や物品へのダメージを最小限に抑える事が可能です。
■ セーフティ & スピーディ
膜材を使用する為、軽く安全です。従来の石膏ボードと比較した場合、工期が短いです。
■ 湿気に強い
膜天井はプラスターボード・天井石膏材と比べ「湿気を吸湿」しない為、湿気による劣化が少なく、室内プールなど高温多湿の場所でも安全性が保てます。
■ 自由な空間演出
膜天井は創造性に富んだ曲面デザインが可能で、軽くて柔らかな印象を与えています。また透光性があるので、間接照明デザインとしても利用され、他の天井仕上げ材には表現できない「自由な空間演出」が可能です。
■ 特定膜天井とは…
吊り天井であって、次のいずれにも該当するもの (詳細は、当告示 771 号第 1 の第1号に規定)
1・居室、廊下その他人が日常立ち入る場所に設けられるもの
2・高さが6m を超え、水平投影面積が 200m2 を超えるもの
3・天井面構成部材等の単位面積質量が2kg を超えるもの
(天井を構成する部材の質量が、2kg/m2 を超えるもの)
 
【膜天井の工法】
◆周囲膜張型
ロープレーシングによる従来の周囲膜張工法。張力によるフラットなデザインが特長です。
パネル面として見せる事が可能で、光膜天井の採用も増えています。

◆二辺懸垂型
二辺を支持して、張力を掛けずに懸垂する工法。膜の曲面が形成され、他素材にないデザインが特長です。
使用部材も少なく、変形追従性も高いので、軽量になり落下しても危険性が少ないです。

◆サスペンション型
膜の周囲にポイントで取り付け、テンションを掛ける工法。施工も早く、中間部材もなく収まりがシンプルです。
テンションにより他素材にはない膜特有のデザインが可能です。
 
【施工事例】






 
▶ 詳細はこちら

出典:山口産業株式会社
 
建材ナビ・スタッフのコメント
軽量素材「膜」を使用した天井工法は、なんといっても地震による天井落下時の人々や物品へのダメージを最小限に抑えることができるところがポイントです。
その質量は600g/㎥と軽量。万一の時に、とても安心できる天井材です。
また、曲面を活かし高いデザインも可能となります。3つの異なるデザインで天井を美しく演出します!
 
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 0952-74-2525 / FAX: 0952-74-2527