WOOD.ALC x シッケンズ木材保護塗料

WOOD.ALCを使用した共同住宅にシッケンズが塗装されました。

Wood.ALC(以下W.ALC)は120mm幅の積層集成材で1時間の準耐火材料です。準耐火構造の建物に帳壁(外壁/内壁/カーテンウォール)として利用できるほか、床材としても高い性能を有しています。断熱性にも優れ、エリアによっては内張なしで外壁内壁を両面表しのスケルトン構造も可能です。


今回、福島県白川郡棚倉町にW.ALCを利用した初の共同住宅が建築され、外壁にシッケンズのセトールHLSeが塗装されました。素材の風合いや木目生かしつつの塗装なので、木の持つ和らぎと着色によるデザイン性が一体化されています。


公共建築物の木材利用促進法が施行されましたが、木材は燃えるという観点から中々構造の実現が難しいとの話もあります。しかしこのW.ALCは鉄骨造との複合体建築により現状から更なる木質化が期待できます。

施工:藤田建設工業(株)様

W.ALCに関する情報は現在協会サイトを建設中ですが、「Wood.ALC」で検索頂くか、材料メーカーのWEBサイトをご覧ください。(材料:協和木材(株))


この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 03-5563-8267 / FAX: 03-5563-8270