小型性能に秘めた威力をいざという時に発揮!

圧倒的にコンパクト!「αダンパーExⅡ」をご紹介!


基本的に普及しているゴムダンパーや鋼材ダンパーと比べて、圧倒的にコンパクトサイズなのが「αダンパーExⅡ」の魅力です。コンパクトであれば、 建物の仕様に影響を与えず、設計・間取りの制限や副資材の補充が不要なので付帯費用の上乗せがありません。 小型で容易に施工できるメリットで伝統工法・従来工法・2×4・新築・リフォーム問わず、耐震性能向上化に力を発揮します。
延べ床面積約40坪に対して1人で約半日あれば施工できる効率の高いコンパクトダンパーは、運搬の効率もよく、施工費用と合わせても結果的に低コストで容易な導入を可能にしています。
 
いくら施工性や費用面で優れているとして、このコンパクトなデザインで制震性が高いと言われても、にわかには信じがたいかもしれません。しかし、ゴムダンパーや鋼材ダンパーと比較しても、

・小さな揺れから大きな揺れまで対応する点
・繰り返しの地震に対する性能安定の高維持力
・施工配置の間取り制約がない点


を並べても「αダンパーExⅡ」は、小型でも高性能なまさに「柔よく剛を制す」制震装置なのです。
 
グッドデザイン賞 2021年受賞!


施工実績18,000棟以上に採用!
【施工例】







 
▶ 木造住宅用制震ダンパー「αダンパーExⅡ」についてはこちら

出典:株式会社トキワシステム
 
建材ナビ・スタッフのコメント
木造住宅の地震対策に制震ダンパー「αダンパーExⅡ」はいかがでしょうか。ご紹介の「αダンパーExⅡ」は、様々な木造住宅に設置が可能です。在来・2×4・新築・既築を問わないので、大掛かりな工事などが不要になりコスト削減にも繋がります。また、付属の専用ビスで柱と梁に固定するだけ!金物、木材などの副資材も不要となります。導入しやすいとご好評をいただき施工実績は18,000棟以上!
地震の多い国、日本に住んでいるからこそ耐震・制震対策をしていきたいものです。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 0120-948-314 / FAX: 053-525-8822