αダンパーExⅡの分散配置で地震から家族と住まいを守る

『耐震』+『制震』で安心できる住まいに、信頼と実績No,1の木造住宅用油圧制震ダンパー


 
◆トキワシステムの前身は、木造住宅の耐震・制震性を測定するために実際に住宅を揺らしてその変位を測定する「木造住宅専用の振動測定装置」を開発致しました。
その結果は、既存の耐震金物の性能に疑問を持たざるを得ないものでした。そこで我々は技術者として、本当に安心して暮らせる住宅を次世代に残すため、
振動解析技術を活かした信頼性の高い制震装置αダンパーⅠを開発しました。トキワシステムの制震ダンパーは12000棟の実績と20年以上の実績。
振動計測器メーカーとしての経験と技術で今後も皆様の住宅を地震の被害から守ります。


【特徴】
◆地震による建物の変形を半減
αダンパーExⅡを分散配置することで、建物の粘り強さが 向上。大震災後にいく度となく繰り返される余震にもその 都度揺れを効率よく吸収し、
変形を約1/2に抑えお住ま いの損傷を軽減します。油圧式のαダンパーExⅡはエネ ルギー吸収量が大きく、
また地震の揺れ始めの小さな変 形時より効果が発揮されることも実験結果にて確認さ れています。(岐阜県立森林文化アカデミーの実験より)

 
◆導入しやすい低価格で、メンテナンスも不要
付属の専用ビスで柱と梁に固 定するだけで、追加の金物、木 材などの副資材も不要。
製品・ 施工の手間ともに、導入しやす い低価格を実現しました。また、 壁内設置対応によりメンテナン スフリーの設計。
自動車用の減 衰装置に採用されている合成 オイルと同等のものを使用して いるため作動油性状に劣化が生じず、
特殊なシールパッキングによる オイル漏れ防止やゴールドメッキなどの特殊加工により、120年以上の 耐久性を誇ります。
製品保証は20年。安心して導入いただけます。
◆筋かいや構造用合板などの耐震工法にαダンパー ExⅡをプラスすることで、
地震による建物の変動の変位を約半分に抑え、損傷と損害額を大幅に軽減します。
◆あらゆる木造住宅に設置可能
地震の影響を受けやすい、外周周りに分散配置。
在来・ 2×4・新築・既築を問わず、あらゆる木造住宅に設置で きます(特殊な金物・パネル工法についてはお問い合わ せください)。
たとえば2階建て・40坪の場合、24本の 設置が基本となります。ダンパーの配置計画は弊社の 専門設計スタッフが行います。
建物の形状、床面積、梁の 掛かり方、金物などを考慮し、最適な設置位置をご提案 いたします。
 
◆製品仕様
・本体:冷間圧延鋼板(SPCC) 合成オイル
・シャフトカバー:ニトリルゴム
・本体メッキ:ニッケル、銅、金メッキ
・シャフトメッキ:硬質クロームメッキ
・専門ビス:ステンレス(SUS410)
◆施工は1人で半日程度
施工は1人で半日程度、慣れてくると2~3時間程度で終了します。
片筋交いの場合は殆どのケースで併設可能ですが筋交い金物を内使いにして頂く必要がございます。
断熱材はグラスウール系であればそのまま敷き詰めて頂き、ボード系の場合は厚みによりカットして施工してください。
シャフトにカバーがついておりますので吹付断熱はそのまま吹き付けて頂いて構いません。
 
▶▶ αダンパーExⅡの詳細はこちら

(出典:株式会社トキワシステム)
 
<あとがき>
地震は避けることのできない自然災害です。
地震大国と呼ばれている国に住んでる私たちは、家族の命と共に住まいという「財産」を守ることも大切だと思います。最小限に被害を抑えるためにも建物自体、地震対策を施していくことが重要ではないでしょうか。幾度なく実験・試作を重ねて開発されたαダンパーEXⅡの詳細をぜひご覧ください。
この記事の製品資料をお取り寄せ
TEL: 0120-948-314 / FAX: 053-525-8822