北海道産シラカバ間伐材を利用した「ecoシラ合板」

断面をきれいに仕上げることで、見た目が美しく合板としての用途が広がります。

「エコシラ合板」は、白樺間伐材を使用することで、森を傷めず、安定した供給が得られるだけでなく、コストを下げ、高い品質と機能性を高めた資源活用を実現しました。
従来の合板にくらべ断面をきれいに仕上げることで、見た目も美しく合板としての用途がさらに広がります。塗装がしやすいことも特徴の一つです。



■人にやさしい 無害安全加工
ホルムアルデヒドを一切使用しない、無害安全な「ノンホルムアルデヒド接着剤」を使用しています。

■低コスト製造
「長期循環型資源活用」を行っている当社なら白樺間伐材を低コストで製造できるため、従来のバーチ合板よりも安い価格でお客様にご提供できます。
また厚さ、サイズも自由に製造することができます。

■用途を広げた高い品質と機能
気乾比重がシナの0.47前後に比べ、0.6前後と高いため、高い強度が求められる棚など、さまざまな造作家具としても使用できます。
また、従来の合板と違い断面もきれいに仕上げることで、見た目も美しく合板としての用途がさらに広がります。

< ecoシラパネル >
エコシラ合板の間にポリエチレンやポリウレタンを挟み込んだ新しい合板です。
切れ込みを入れることで合板では表現することができない柔らかな曲面を演出することができます。


非常に軽く、曲がりやすいのが特長なので間仕切り材としても人気があります。
また、中に使用しているポリエチレンやポリウレタンは遮音タイプと吸音タイプがございますので用途に応じてご使用いただけます。



▶ 「ecoシラ合板」製品ページはこちら
▶ 「ecoシラパネル」製品ページはこちら
▶ メーカー製品一覧・お問合せはこちら

出典:滝澤ベニヤ株式会社
建材ナビ・スタッフからのコメント エコシラ合板は、ほとんど利用されずにいた白樺間伐材を有効利用し、長期循環型資源活用を可能にしました。そのため、従来の製品よりも低コストでありながら高い品質と機能性も兼ね備えている点が魅力です。ご興味がある方は、是非、製品ページをご覧になってみてください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 0124-27-3111 / FAX: 0124-27-3113