ヒートショックを防ぐ!床暖房が命を守ります

寒くなる季節に向け、安全を守る床暖房のご紹介


 
家の中での脳卒中・心臓発作・溺死は、冬場に多く発生しています。
リビング・寝室などの暖房のきいた暖かい部屋から、廊下・トイレ・洗面所・浴室及び洗い場など寒い場所に移る時に、10℃以下にもなる床面へ接触する足元の急激な冷却により血圧上昇がおこる「ヒートショック」が原因とされています。


室温の変化にさらされた人間の体は体温を一定に保つために、血管が急激に収縮し血圧の変動や脈拍の変動を起こします。
とくに高齢者は血管がもろくなっているうえ、血圧の上昇幅が大きく、脳出血などを起こしやすくなります。朝、暖かい寝室から出た時や、トイレ、入浴の際の脱衣室などで発作を起こす割合が高い事で実証されるでしょう。通常、私たちが着衣の状態でありながら、体に瞬時に温変化を与えるのは空気温度ではなく、実際には足の裏で感じる床面温度である事を重要視しなければならないのです。
この「ヒートショック」を防ぐには、リビング・寝室・廊下・トイレ・洗面所・浴室に続く動線に床暖房を設置して、床面の温度差をなくす事が必須条件と言えます。

株式会社シームレス床暖房では、室内の自己を防ぐ【シームレス床暖房パネル】をおすすめしています。
 
【シームレス床暖房パネル 3大特長】
■安心
シームレス床暖房は、従来の銅管の代わりに超高分子架橋ポリエチレンパイプを使用。
継手部分がないから100%水漏れナシ。パイプの寿命は半永久的。
■簡単
シームレス床暖房は、放熱板と耐熱素材を一体化した「床トピアパネル」の簡単施工。
木造住宅でもマンションでも、あらゆるタイプの床面にバッチリ対応。
■経済的
シームレス床暖房は、システム全体をシンプル&パーフェクトに開発。施工が容易で魅力の低価格。
もちろん施工後に続くランニングコストも経済性抜群。


来る冬に備え、床暖房をご検討の方はぜひ下記リンクをご覧ください。

▶▶メーカー公式サイト

▶▶建材ナビ掲載中の商品はこちら

出典:株式会社シームレス床暖房

あとがきヒートショックを防ぐには、特に足元の温度差に気を配らなければならないということでした。
クーラー&電気ヒーターで凌いでいるスタッフの自宅を振り返ってみても、冬場の暖気の偏りは大きいです。
特に暖かいリビングから冷えたキッチンに出るときは、氷の上に立つような気持ちになります…!
こんな風に自宅で起きている「あるある現象」が事故に繋がってしまうかと思うと、気が抜けないなと感じました。

多くの時間を過ごす室内、安全性を強化して心からくつろげる空間にしたいという方も多いのではないでしょうか。
寒くなってくる時期に向けて、床暖房の導入をお考えの方はぜひ詳細もチェックしてみてください。
この記事の製品資料をお取り寄せ
TEL: 045-812-0824 / FAX: 045-812-0804