【建材ナビ】建築材料・建築資材専門の検索サイト  建築 設備 建材メーカー一覧  オスモ&エーデル株式会社  【ビル用日射制御システム】外付けブラインドシステム【ヴァレーマ】

【ビル用日射制御システム】外付けブラインドシステム【ヴァレーマ】

住宅 店舗 外装
オフィス、学校、工場、病院、福祉施設やゼロエネルギービルディングなど多くの実績を持つドイツ生まれの外付けブラインド「ヴァレーマ」
太陽の熱や光を積極的にコントロールし、再生可能エネルギーを有効的に活用する事で省エネ・快適性の向上を実現する外付けブラインド「ヴァレーマ」。
太陽追尾機能で常に最適な日射遮蔽・昼光利用を自動で調整するため、ZEBを実現する実用的な商品として、オフィス、公共施設、病院、学校、福祉施設など多くの建物で採用されています。

<特長>
■昼光利用
太陽追尾システム「ヴァレーマ クリマトロニック」で、直射日光は遮りながら窓際をできるだけ明るく保つ角度にスラットを自動調整。
■日射遮蔽
外付けブラインド・外付けロールスクリーンで、屋外で太陽光を遮り、最も効果的な日射遮蔽効果を発揮。
■自然換気
外付けブラインドは、左右のガイドでしっかりスラットを保持。窓を開けた換気中に風が吹いてもバタつきません。

<ビル用外付け電動ブラインド>
■ファサードの外部に取り付け高効率の日射遮蔽を実現
【外付け電動ブラインド「ヴァレーマ」を使ったもっとも合理的で効率のよい日射遮蔽システムを建物の価値にプラス】
【屋外での日射コントロールによるメリット】
直射日光をファサードの外部で遮断し室内に侵入する日射熱を効率よく遮蔽します。
日本には、古来からよしず・すだれを使った屋外での日射遮蔽が知られています。屋外で日射遮蔽することで最も効率よく温室効果を防ぐことができます。働く人の座席位置よる室温むらを最小化することもできます。執務空間への直達光をコントロールすることで最適なエネルギーマネジメントが可能となります。 開口部(遮蔽エリア)の表面温度を低く保ち、放射熱による不快感を解消します。
【自動制御とサンライトマネジメント】
天候によってブラインドを昇降させる、スラットの⾓度調整する、日射コントロールに必要とさせる制御設定がすべて可能となっております。必要なときに必要なだけ室内に取り込む、不要なときには屋外へ戻す。全天候型の日射コントロールシステムで、光・熱環境を最適化できます。豊富なラインナップと自動制御で太陽光をマネジメント。これが当社が目指すサンライトマネジメントです。
【建物方位を問わないプランニング】
日射遮蔽の方法は、庇を出すという選択肢もあります。事務所・ビル建築においては、建物の立地、敷地や方位など様々なことを考慮して建築計画を立てなければならないことがあります。
どんな建築条件であっても「ヴァレーマ」を窓のそばに取り付けすることで直達光を防ぎながら必要な光を取り込むことができるので、日射コントロールに関する課題を解決します。予想もしない日射侵入のトラブルを防ぐこともできます。
【ダイレクトゲインと日射コントロールの共存】
縦ルーバーを使って日射遮蔽する方法もありますが、その場合、終日その部分に影を作ることになります。つまり、ダイレクトな日射熱取得(ダイレクトゲイン)ができなくなります。「ヴァレーマ」は、天候・季節にあわせた制御が可能ですので、最適な日射遮蔽と日射導入(日射熱取得)を実現します。

■ブラインドの取り付け位置で日射熱取得が大きく変化
角度を調整すれば、中からは見えやすく、外からは見えにくくすることができます。夜に電気をつけても、ヴァレーマだけで目隠しが可能です。

■自然採光しながら眩しさを感じさせないオフィス。視認性(眺望)の高いストレスフリーの執務空間を提案
建物内で長時間過ごすために、主に照明と空調の制御によって、定量化されたスケールで安定的な環境を保つことを目指してきました。建物内での執務環境は、働く人の座席位置による室温むら、デスクまわりの光環境、窓からの眺望の有無によって⼤きく変化します。働く⼈の⼼理的な負担を軽減し、快適な空間づくりを実現するためには⾃然な光を取り込み、眺望も確保しながら眩しさを感じさせないように考える必要があります。
スラットの⾓度を調整し直射⽇光を遮りながら⾃然光を反射させ室内に取り込みます。スラットからの反射光は天井をやわらかく照らし室内の明るさを保ちます。
空調や照明のタスク・アンビエント同様の目的とした制御によってブラインドの動きを最小限にすることもできます。
ブラインドの手元操作でスラットの開閉状態を微調整できますので、作業エリアでの明るさ調整、近隣のビルや住宅からのからの視線を感じるといった問題も解決します。
⾃然光のもとで作業を⾏うと作業効率が上がり、ヒューマンエラーの発⽣率の低減が期待されます。また、窓からの眺望は作業者のストレスを緩和させる効果があります。
直射日光がディスプレイにあたることで眩しさをストレスを感じたことがあると思います。そういった作業環境を改善します。

■日射を遮りながらフレッシュな外気を取り入れる
直射日光を遮りながら常時換気ができます。換気時の冷房負荷を最小化します。換気時でもスラットはガイドによってサポートされバタつきません。外部からの視線を遮りながら換気ができます。

■室内ブラインドが消え窓際にあらたなスペースが生まれる
窓際スペースに余裕ができます。緑を置くことで執務環境の雰囲気が変わります。

※詳細は是非お問合せ下さい。
■ 画像をクリックでメーカーHPへ
■ 今すぐカタログを見る

オスモ&エーデル株式会社に問い合わせる

<ブラインドに外付けブラインドをオススメする理由>

室内に設置するブラインドは、隙間ができてしまうことがあります。わずかな隙間から日差しが入り込んでくると、室内の温度は上昇してしまいます。 外部から室内が見えなくなる、また日差しの侵入をカットするためには、外付けブラインドが適しています。外付けブラインドは窓にピッタリフィットするため、隙間を作ってしまう恐れがありません。省エネ、またプライバシーの保護の2点に関するメリットを持っています。

<ヴァレーマを導入された施工主様からの感想>

外付けブラインドヴァレーマは、太陽光が最適にコントロールされ、さらに、自動で開閉されるので、暑い、眩しいというストレスを感じることがなく、業務に集中できます。直射日光が入ってきて、仕事を中断してブラインドを閉めにいくということがよくありましたが、新社屋では直射日光が気になったり、太陽光が眩しいと感じることがないです。また、ヴァレーマは、西南東面の窓についていて、北面だけ、ヴァレーマではなく、室内側にロールスクリーンが付いているのですが、北面は暑いと感じるという意見があります。北面ですが、少しだけ西日が入ってくるので、その影響でヴァレーマが付いていない北面では暑いと感じるようです。北面との対比で、外付けブラインドがついていると快適さが全然違うのだと実感しています。

製品・施工画像

【ビル用日射制御システム】外付けブラインドシステム【ヴァレーマ】 【ビル用日射制御システム】外付けブラインドシステム【ヴァレーマ】 【ビル用日射制御システム】外付けブラインドシステム【ヴァレーマ】 【ビル用日射制御システム】外付けブラインドシステム【ヴァレーマ】 【ビル用日射制御システム】外付けブラインドシステム【ヴァレーマ】 【ビル用日射制御システム】外付けブラインドシステム【ヴァレーマ】 【ビル用日射制御システム】外付けブラインドシステム【ヴァレーマ】 【ビル用日射制御システム】外付けブラインドシステム【ヴァレーマ】 【ビル用日射制御システム】外付けブラインドシステム【ヴァレーマ】 【ビル用日射制御システム】外付けブラインドシステム【ヴァレーマ】

製品動画

会社情報
〒673-1111
兵庫県三木市吉川町上荒川748-6
TEL: 0794-72-2001
FAX: 0794-72-2000