【火災に強い】不燃木毛セメント板『日化ノンネンボード』

~木質系セメント板では初めて国土交通第不燃材料認定を取得しました~

日化ボード株式会社より、不燃木毛セメント板『日化ノンネンボード』のご紹介です。



不然材料とは、通常の火災時に、燃焼や防火上有害なひび割れ、溶融、変形などを起こさず、かつ、防火上有害な煙やガスを発生しない材料と定義されていますが、実際には加熱すると爆裂したり、表面材が消失することにより急激に強度が低下したり、黒煙を上げているものがあります。

フネン木毛板は木質繊維の量を少なくし、新開発の混和材を使用したことにより加熱しても極端に強度が低下することなく、原型を維持し、有毒ガスも発生せず、煙も最小限度に押さえております。
あわせて環境負荷低減、健康建材をテーマに開発した結果「グリーン購入法」にも対応しています。
 
<施工例>


<カラーバリエーション>
通常品はセメント色の素地となりますが、ご要望に応じて表面EP工場塗装も可能です。
EP塗料の在庫がある標準色の白・クリームの他にも日本塗料工業会色番に対応しております。



<用途>
耐火・準耐火・防火建築物で不燃材料の使用を義務付けられているところ、高層ビル、避難経路等の壁・天井、駐車場等の打ち込みにご使用いただけます。

『日化ノンネンボード』の詳細ページはこちら


>>> 日化ボード株式会社の製品一覧はこちらをクリック <<<


出典:日化ボード株式会 建材ナビ・スタッフからのコメント 主に木毛セメントを取り扱っている日化ボード株式会社。従来の木毛セメント板より木質繊維量を少なくし、新開発の無機質混和剤を混入することにより耐火性能が飛躍的に高まったそうです。それだけでなく、吸音性能、調湿性能、脱臭性能等もしっかりと機能しています。興味を持たれた方は、カタログや製品ページをチェックしてみてください。
この記事のメーカーにお問い合わせ
TEL: 0240-35-2546 / FAX: 0240-35-2547